酸化リノール酸代謝物は、細胞毒性、遺伝毒性、変異原性、発がん性があり、動脈硬化や血栓症の原因となると言います。(siro46 / PIXTA)

知らなきゃ危ない!?医師も警告する、慢性疾患の主な原因になる油とは(2)

(続き)

ご存知の方も多いと思いますが、糖尿病、肥満、がん、心臓病、メタボリックシンドロームなどの病気は、20世紀前半には現在よりも少なかったと言われています。しかし、これらの病気の発症率の上昇は、多くの人が認識しているよりもはるかに大きいと、ノーブル氏は指摘します。

1900年には、アメリカ人の12.5%が心臓疾患関連の病気で亡くなっていたのに対し、2010年には32%になっています。

▶ 続きを読む
関連記事
血中のコレステロール値が高いことは、心血管疾患のリスクが高くなるなど、健康を保つ上での不安要因となります。では「コレステロールゼロ食」を多く食べれば、コレステロール値は高くならないのでしょうか。コレステロールがゼロの食品とは、どういったものですか。そうした疑問に、全てお答えいたします。
慢性炎症とは、さまざまな原因によって体の組織が損傷を受け、その部位の回復が長引いたため、痛みや発熱が「激しくはないが継続している状態」を指します。
28年にわたる研究で、オリーブオイルを毎日摂取している人は、ほとんど摂取していない人や全く摂取していない人に比べて、心血管疾患、呼吸器疾患、ガンによる死亡リスクが有意に低く、長生きであることがわかりました。
スーパーマーケットの棚に並ぶ食用油。本当に種類が多いですね。多くの油は炒め物に使えますが、揚げ物については、全 […]
サツマイモは甘くておいしい、栄養豊富な健康的な食品です。食物繊維が豊富で、β-カロチン、ビタミンB、C、鉄、マグネシウム、カリウムなどの微量元素も豊富で、人体に必要なアミノ酸も多く含まれているため、サツマイモは一般的にスーパーフードとされています。