2022年11月13日、中国のファストファッションブランド「シーイン(SHEIN)」のショッピングバッグを手にする女性 (Photo by Yuichi YAMAZAKI / AFP) (Photo by YUICHI YAMAZAKI/AFP via Getty Images)

中国SHEIN、米インフルエンサー招くツアーを実施 イメージ改善狙うも炎上

安価でトレンドアイテムが手に入るとして、日本でも急成長を遂げている中国のファストファッションブランド「シーイン(SHEIN)」。しかし、過酷な労働環境やデザイン盗用など多くの問題点も抱えている。こうしたイメージを払拭するため、SHEINは米国のインフルエンサーたちを中国の工場に招いたが、火に油を注ぐ結果となった。

SHEINは6月、6人のファッション・インフルエンサーを中国広州の工場に招くツアーを実施した。旅費などはすべてSHIEN持ちで、インフルエンサーたちはビジネスクラスや一流ホテルでの宿泊など、手厚いもてなしを受けたとされる。

SHEINとインフルエンサーたちがSNSで共有した動画によれば、彼女たちは工場を訪れた際、SHEINの製品がどのようにデザインされ、製造され、包装されているかを見ることができたという。

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