7月10日、米北東部で洪水が発生し、各地で道路が水没、河川が氾濫した。写真は9日、ニューヨーク州ハイランドフォールズで発生した洪水。ソーシャルメディアに投稿された動画より(2023年 ロイター/Marc Zahakos)

米北東部の洪水で1人死亡、被害・経済損失30億ドル超か

[10日 ロイター] – 米北東部で10日、洪水が発生し、各地で道路が水没、河川が氾濫した。多数のボートが出て救助活動が行われたが、女性1人が死亡した。

米国立気象局は10日、先週末の豪雨を受けて東部ニューヨーク州からボストン、メーン州西部から北東部にかけての地域に洪水注意報・警報が出され、対象地域の住民は合計1300万人余りと発表した。

民間気象予報会社アキュウェザーは、洪水による被害・経済損失が30億-50億ドルになるとの推計を示した。

ニューヨークのラガーディア空港やボストンのローガン空港を含む北東部の空港では10日、離発着する1000便余りに遅れが生じたり、欠航になったりした。

全米鉄道旅客公社(アムトラック)は洪水で線路が被害を受けたため、ニューヨーク州の州都オールバニとニューヨーク市を結ぶ旅客列車を運休とした。

最も被害を受けたのはニューヨーク州とバーモント州。国立気象局は10日夜から11日にかけて、さらに降雨が予想されるとしている。

関連記事
多くのアメリカ人は、いまや1960年の選挙についてあまり覚えていない。 また、2020年の選挙が1960年の選挙と非常に似ていることに気づいている人も少ない。
国家情報長官アヴリル・ヘインズ氏が15日に、ISIS関連の人身売買ネットワークが南部国境を越えて不法移民の通過を容易にしていると確認した。これを受け、ジョン・コーニン上院議員は、テロの脅威が米国内で発生するのは時間の問題だと警告した。
アヴリル・ヘインズ国家情報長官によると、北京は米国や世界の選挙に影響を与える能力に自信を深めているという。 2024年の選挙に対する外国の脅威に関する上院公聴会でヘインズ氏は、中共当局は人工知能とビッグデータ分析を通じて影響力作戦のツールを完成させていると述べた。
史上最も早い時期に行われる大統領テレビ討論会が6月27日にCNNで開催されることが確認された。
バイデン米国大統領は2024年5月14日、中共(中国共産党)の不公平な貿易実態に対抗するため、複数の中国製品に […]