口臭の原因をどこまで知っていますか? 漢方薬で口臭を消す(1)

口臭とは、口から発せられる不快な臭いのことです。口臭は自信を失うだけでなく、人間関係にも影響を与えます。この記事では、口臭を軽減し、徐々に爽やかな息を手に入れることができるよう、効果的で簡単な方法をご紹介します。

10秒でできる口臭チェック法

米国歯科医師会によると、米国成人の約50%が口臭を感じたことがあるといいます。別の研究によると、8千万人以上の人が慢性的な口臭に悩まされています。しかし、多くの人は誰かに指摘されるまで自分に口臭があることに気づいていません。

まず、以下の簡単な2つの方法で、口臭があるかどうかを自分で調べてみましょう。

方法1:自分の息を嗅ぐ

口と鼻に手を当て、口から息を吐き、鼻から臭いを嗅ぎます。臭いがある場合は、できるだけ早く医療機関を受診し、状況を改善することができます。

方法2:唾液の臭いを嗅ぐ

手首を自分の舌で舐め、10秒ほど経ってから唾液の臭いを嗅いでみてください。臭いと感じたら、口臭がある可能性があります。

多くの人は、指摘されるまで自分に口臭があることに気づいていません。 (kei.channel / PIXTA)

口臭の4つの原因、内臓の病気も関係している

口臭の原因には様々なものがあり、体内的な問題が口臭の90%を占め、外的な問題は10%に過ぎません。

2022年に学術誌『International Journal of Environmental Research and Public Health(国際環境研究および公衆衛生ジャーナル)』に掲載されたレビューによると、口臭のほとんどのケースは、口腔内の不衛生、歯周炎、舌苔が原因です。

残りの口臭の原因は、耳、鼻、のどに関連する病気と、胃腸や内分泌の問題です。口臭の具体的な原因は以下の通りです

1.硫黄の含有量が多いほど臭いがきつくなる

口臭の主な原因は口腔衛生にあります。 食後に口をゆすいだり歯を磨いたりしないと、口の中に食べ物の残りかすや、食べ物の残りかすから発生する揮発性硫黄化合物が残り、口臭の原因になりやすくなります。

ある生化学者とこの問題について議論したことがありますが、彼が言うには、ある人たちが実験を行った結果、一部の分子に含まれる「硫黄」が分子臭の主な原因であり、分子から硫黄原子を取り除いて酸素原子に置き換える化学的修飾を行うと、臭いがなくなることがわかったといいます。

したがって、私たちがよく口にする魚、卵、牛乳、チーズなどのタンパク質食品に含まれる硫黄が多ければ多いほど、臭いが強くなります。そのほか、ネギ、タマネギ、ニンニクなどにも硫黄が多く含まれています。

2.夜更かしや怒りすぎで体の火照りが強くなり口臭の原因に

夜更かしは口臭の最も重要な原因の一つです。夜更かしをすると、体に「火」が生じます。「火」は漢方で「虚火」といい、体が弱っていることを意味し、「火」は体が熱いことを意味します。

また、怒りっぽい人は「肝火」を起こし、口の中が苦くなります。口の中に少し苦味を感じる程度なら、おそらく肝火でしょう。ですから、怒りをできるだけ抑えて、水分補給をしましょう。

3.口腔疾患による口臭

歯周病、虫歯、口内炎、口腔粘膜炎などの口腔内の病気は、非常に深刻な口臭の原因になります。歯周病患者が歯をゆすると、自分でも悪臭がするのが分かります。

(つづく)
 

王賀