口臭の原因をどこまで知っていますか? 漢方薬で口臭を消す(2)

(続き)

4.異なる臭いは異なる臓器の問題を警告する

口以外の原因による口臭は、内臓に関係している可能性があります。漢方では、患者の臭いを嗅ぐことで、どのような病気に罹患しているかを知ることができます。

例えば、肝臓の病気は通常、悪臭を放ち、心臓の病気は焦げた臭いを放ち、脾臓の病気は甘い臭い、肺の病気は生臭い臭い、腎臓の病気は腐敗臭を放ちます。私の臨床経験では、アンモニア臭がする患者は尿毒症の可能性があります。

また、西洋医学によれば、酸っぱい臭いがするときは、急性または慢性の胃炎や消化性潰瘍の可能性があり、腐った卵やアヒルの卵の臭いがするときは、胃の出口の閉塞や進行した胃がんの可能性があります。

したがって、口臭があると分かったら、できるだけ早く医師の診断を受け、本当の原因を突き止め、具体的な治療計画を相談し、将来の問題を回避する必要があります。

口臭を改善する漢方薬

1.カルダモン(小豆蔲):爽やかな息を保つ

口臭を消すためにガムを噛むという人がいますが、ガムは長時間噛んでいると胃酸が出過ぎるという欠点があります。そこで、口臭を消す簡単で効果的な漢方処方をお勧めします。

「カルダモン」という、芳香を放つ胃を温める漢方薬があり、漢方薬局で購入できます。朝昼晩に小さなカルダモンを口に含むと口臭が和らいだり消えたりします。

カルダモン。 (mimi@TOKYO / PIXTA)

2.カルダモンとスイカズラのお茶:口臭を解消する

カルダモン10gとスイカズラ20g、それに茶葉数枚を魔法瓶に入れ、熱湯を加えて蓋をし、しばらく待って飲むと、口臭が軽減したり消えたりすることがあります。

カルダモンとスイカズラのお茶は口臭を和らげたり、消したりします。 (大紀元製図)

3.茶葉:口の中の嫌な味を消す

デートの前に玉ねぎやニンニクなどを食べたばかりの人は、茶葉を一枚口に含んで噛むと、一時的に口の中の嫌な臭いを消すことができます。

4.セロリ:肉の腐った臭いを抑える

肉を食べた後に、歯を磨き忘れた場合、茶葉を噛むだけでなく、生のセロリを口に含んで噛むと気になる臭いを消すことができます。

5.ドリアンの殻:ドリアンの風味を消す

ドリアンを食べた後は、口の中にその風味が残ります。ドリアンの殻に水を入れて飲んだり、口をゆすいだりすることで、口の中のドリアンの風味を消すことができます。また、ドリアンの殻に入れた水で手を洗うと、ドリアンの臭いを消すことができます。

口臭のために知っておくべきこと

1.炎症を起こす食べ物を食べない

揚げ物、炒め物、ビスケットやピーナッツなど高温で乾燥したもの、ネギ、ショウガ、ニンニク、カレーなど辛くて刺激の強いものなど、炎症を引き起こす可能性のある食べ物が挙げられます。

2.毎日の食事は軽めに

重い口臭を避けるには、蒸したり、茹でたり、冷やしたりした軽い食事を摂ること。また、ゴーヤ、タケノコ、冬瓜など、火の通りやすい食品を選んで食べるとよいでしょう。

3.コーヒーを飲んだら水を多めに飲む

また、コーヒーを飲み過ぎると唾液が減少し、口の中の悪臭が強くなります。 水分補給は臭いをかなり抑えることができるので、コーヒーを飲んだ後は水を多めに飲むことをお勧めします。

(完)

 

 

王賀