2023年8月23日、「チャンドラヤーン3号」が月面への軟着陸に成功しました。(パブリックドメイン)

インドの無人探査機「チャンドラヤーン3号」、月の南極付近への着陸成功

インド宇宙研究機関によると、インドの無人月面探査機が8月23日に月面に着陸しました。このミッションは、月探査と宇宙大国としてのインドの地位にとって極めて重要であると考えられています。わずか数日前には、ロシアの無人月面探査機が墜落していました。

インドにとって、今回の着陸成功は、宇宙大国へと躍進することを示しており、インド政府は、民間による宇宙ロケット打ち上げと関連衛星ビジネスへの投資を促進することを望んでいます。

探査機が月面に接近すると、インド全国の人がテレビの前で見守りました。

▶ 続きを読む
関連記事
米航空宇宙局(NASA)は1月25日、探査機「マーズ・リコネサンス・オービター(MRO)」が撮影した「クマの顔 […]
[ワシントン 27日 ロイター] – 日本の宇宙開発スタートアップ企業ispace(アイスペース、 […]
米国航空宇宙局(NASA)は3日、宇宙船で月を周回する試験飛行に搭乗する宇宙飛行士4人を選定した。4人は来年1 […]
NASAによれば、目撃された未確認飛行物体(UFO)の2〜5%について、簡単には説明ができないという。
[モスクワ 21日 ロイター] – ロシア国営宇宙企業ロスコスモスのユーリ・ボリソフ社長は21日、 […]