主要7カ国(G7)は大阪で開いた貿易相会合後の声明で、日本産食品に対する輸入制限の即時撤廃を求めた。写真はいわき市の久之浜漁港で19日、IAEAの専門家と中国、韓国、カナダの科学者向けに保冷箱に入れられるサンプルの魚。代表撮影(2023年 ロイター)

G7貿易相、日本産食品禁輸の撤廃要求 中国念頭に

Kantaro Komiya

[東京 29日 ロイター] – 主要7カ国(G7)は大阪で開いた貿易相会合後の声明で、日本産食品に対する輸入制限の即時撤廃を求めた。東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出に反発して中国が発動した禁輸措置を念頭に置いている。

中国を名指しはせずに、貿易措置を通じて経済的威圧を強める動きをけん制した。

「経済的依存関係を武器化する行為を非難し、自由、公正で、互恵的な経済および貿易関係を基礎とし、より広い国際社会との連携を加速させることにコミットする」とした。

中国は2カ月前に日本産水産物輸入を全面的に停止した。ロシアも今月、同様の措置を講じた。

在日本中国大使館はG7の声明を「経済的威圧」と呼んで非難し、ダブルスタンダード(二重基準)を使い続けずに正常な国際貿易・投資秩序を維持するために現実的に行動するよう呼びかけた。

「G7メンバーは公正な競争条件を損ない、世界の生産とサプライチェーンの安全性と安定性を壊している」と声明で述べた。

G7貿易相はまた、重要鉱物に関する最近の輸出管理措置に懸念を表明。

議長を務めた西村康稔経済産業相は、重要鉱物で特定の国への依存を減らす必要性について見解が一致したと述べた。重要鉱物、半導体、電池について強靱で信頼性のあるサプライチェーンを構築することで完全に一致したと語った。

関連記事
世界中で、授業中の携帯電話使用を禁止する学校が増加している。
有名なボクシングプロモーターであるドン・キングは、2024年の大統領選挙でドナルド・トランプ前大統領を支持している。トランプ前大統領は、大統領選挙キャンペーンを頓挫させる恐れのある一連の裁判に直面している。5月8日、92歳のキング氏はあるイベントで、トランプ前大統領に何か言うことはないかと尋ねられた。
2023年11月以来、共和党が支配する下院委員会は、1月6日に連邦議会議事堂で撮影された20,000時間以上の監視ビデオを公開し、今はなき1月6日特別委員会が長い間非公開にしてきた詳細を埋め始めた。
今年11月に行われる米国大統領選挙が、米国市民が決定権を持つ最後の選挙になるとイーロン・マスク氏が主張した。不法移民が有権者として流入するのを放置すれば、今後、米国のすべての選挙結果が彼らによって決定される可能性があるということだ。
5月8日に行われた米国とフィリピンの合同軍事演習「バリカタン」で、両国の軍隊はオーストラリア空軍の支援を受け、 […]