ローレンスアルマタデマ、(Lawrence Alma-Tadema)、「ヘリオガバルスの薔薇」1888年、132x214cm、コレクションプリヴェ、メキシコ。 (パブリックドメイン)
名画の裏側

一見美しい絵には、実は残酷なストーリーが隠されていた。

こちらの記事は2021年6月24日の記事の再掲載したものです

 

豪華な古代の宮殿で、夢のような宴会が行われています。雪の吹きだまりのようなバラのびらが散りばめられ、その中で若い男女が寝そべってはしゃいでいます。若き帝王のヘリオガバルスは金色のローブを着て、宮殿の長いソファにうつ伏せになり、下の客たちが贅沢な喜びに浸っているのをゆったりと無関心に眺めています。空から花びらが降り続き、若い男女が花の色、香り、柔らかな感触に包まれて、完全に自分自身のことをすっかり忘れてしまいました 。

しかし、このシーンは本当にロマンチックで面白いのでしょうか?

この物語(真正性を検証する必要がありますが)は『アウグストゥス史』に基づいており、匿名の著者は、帝王は花びらを大量に落下させ、多くの人が埋もれてしまい、窒息死し、残酷な王はそれを喜んでいたのです。次のように記述しています。

ヘリオガバルスは、西暦218年から222年まで在位したローマ帝国のセウェラン朝の王であります。 彼は、ローマ帝国建国以来、東側(シリア)で生まれた最初の帝王です。 カラカラが暗殺された後、東軍はセヴェラン王家の血を引く青年を王位に就かせ、218年にマクリヌスに勝利した後、ヘリオガバルスはローマ帝国の帝王となりました。 統治に興味のない人気者の従兄弟アレクサンダーに嫉妬し、やがて臣下の不満を募らせ、222年に暗殺されました。

金色のローブにまとったヘリオガバルスが、「抹殺」されようとしている客を淡々と見つめる「ヘリオガバルスの薔薇」の一部。 (Public Domain)

 

ローレンス・アルマ・タデマ「ヘリオガバルスの薔薇」は、危険が迫っていることに気づかず、美と喜びに魅了されている男女の姿を描いています。 (Public Domain)

この画面の視覚的な美しさは、その残忍で病的な意味合いとは非常に対照的です。 19世紀後半のアカデミックな芸術家の作品は、美しかったですが、多くの場合、退廃や悲観の痕跡が残りました。このイギリス人画家、ローレンス・アーマグ・タデマも例外ではありませんでした。 タデマは、古代の光景をリアルに再現することに長けており、絵の中の物一つ一つにローマ時代の遺物を描き、細部まで丁寧に描いていました。 当時、彼の芸術は大成功を収め、名声と富を手に入れました。 その結果、タデマはクライアントに合わせる必要がなく、この絵のように自分が表現したいものを自由に作ることができたのです。 さらには、自分自身を招待客の一人(右の緑のローブを着た男性)として描き、「皆が酔っている時に私は起きている」というようなスタイルで、帝王を直視していたのです。

ローレンス・アルマ・タデマの「エレウカバルスの薔薇」は部分的に、右の緑の服を着た男性は画家自身の投影であり、冷静な観客である。 (Public Domain)

また、花びらの山の中にいる人々と同じ高さに鑑賞者を置き、その場にいるかのような印象を与えています。おそらく、絵の中の人々のように、目の前の美しさや喜びに魅了され、危険に気づかず、最終的には楽しみが極度に達すればかえって悲しみが生じることでしょう。

「Art Talk ARTIUM」より転載しました。

関連記事
アンティークな衣類のコレクションを趣味とする考古学者、サラ・リバース・コフィールドの最新の発見が、我々を19世紀へと連れ戻します。彼女が入手した古いドレスの隠しポケットから暗号化されたメモが見つかりました。過去の生活と通信の秘密を解き明かす鍵となる可能性があります。本記事では、彼女の発見と、それがもたらした歴史的探究の旅を深掘りいたします。
ジョルジュは父親の期待に応えました。1888年、ジョルジュ・ヴィトンは新しいデザインのヴィトンの皮箱を発表しました。彼は箱の表面を西洋のチェッカーボード風にデザインし、色は茶色と栗色が交互になっています。
1835年、フランスのある朝、14歳の少年は父親と短い別れを交わし、新たな人生の旅に出ました。彼は鉄製の靴をはき、荷物を棒にくくりつけ、肩に担いで、数枚のフランと、父親の工房で学んだ技術を持ち、故郷を後にして、東フランスの小さな村ラ(Jura)からパリへ向かいました。
神秘的モーツァルト効果 神に捧げられたバッハの音楽が植物や生命の成長に効果をもたらすように、モーツァルトの神に […]