世界一最長寿犬、31歳でこの世を去る

ギネス世界記録

ポルトガルのが2月に世界最長寿の犬としてギネス世界記録を記録し、5月に31歳の誕生日を祝いました。しかし残念なことに、そのボビー(Bobi)という名前の犬は先日31歳の犬として、世界一の高齢で亡くなってしまいました。

ギネス世界記録のウェブサイトによると、ボビーは10月21日に飼い主の自宅で31歳165日で亡くなりました。彼は生涯を通じて、ポルトガルのレイリア(Leiria)の田舎でコスタ(Costa)一家と暮らしました。

ボビーと何度か会ったことがある獣医師のカレン・ベッカー氏(Karen Becker)は、フェイスブックでボビーの死のニュースを最初に明らかにしました。 彼女は「昨夜、この優しい男の子が亡くなりました…素晴らしい旅をしてください、ボビー」と書きました。
ボビーは2月に2つのギネス世界記録を同時に更新し、現存する最長寿犬と史上最長寿犬として正式に認定されました。5月11日には、飼い主のレオーネ氏(Leonel Costa)が企画した31歳の誕生日会に世界各地から100人以上が出席したのです。

レオーネ氏は遠くから来た客のために地元の食事と魚を用意しており、ボビーにあげたものもありました。ボビーはいつも人間の食べ物を食べていたのですね。

ボビーはすでに高齢で歩くことができず、これまで以上に休む時間が必要でした。 毛も薄くなり、視力も悪くなりました。 高齢者と同じように、よく眠りました。
ボビーは純粋なアレンティジョ・マスティフ犬(Rafeiro do Alentejo)で、この品種の平均寿命は12歳から14歳ですが、ボビーは明らかに長生きしていました。

レオーネ氏によると、ボビーがこのように長生きしたのは、都市から離れた静かで穏やかな環境に住んでいたからだといいます。彼らは犬の鎖や犬の帯で縛ったことがなかったので、家の近くの森や畑を自由に歩くことができ、またコミュニケーションも好きで、多くの動物の友達を持っていました。

レオーネ氏は、ボビーが人間の食べ物を食べたことも長寿の原因の一つだと考えています。レオーネ氏は、調味料の大部分を取り除くために、食べ物を水に浸してからペットに食べさせました。

レオーネ氏は、ボビーが生まれた時、8歳の少年でした。彼にとってボビーは一緒に育ったので家族で、昔の記憶を共有し、思い出がいっぱいなのです。

レオーネ氏はかつて、18歳まで生きたボビーの母親ギラ(Gira)を含む、数頭の非常に長生きした子犬を育てました。 シコテ(Chicote)という名前の子犬もいて、22歳まで生きて亡くなったのです。
彼は、ボビーは彼らの家で飼っていた長寿動物の中で最後だったと言いました。

「安らかに眠って、ボビー」

アメリカンケネルクラブ(American Kennel Club)は、ボビーのようなアレンティジョ・マスティフは農場や農園の番犬として優れており、家畜の保護にも役立つと指摘しています。 この子犬は夜になるとより警戒し、土地の警備に非常に真剣になるのです。 彼らは穏やかで自信に満ちているように見えます。 
アレンティジョ・マスティフはポルトガル原産の犬種です。 この種の犬はサイズが比較的大きく、力強く、単純で、真面目で穏やかに見えます。 彼らは移動するたびに左右に揺れ、その足取りは重くてゆっくりでした。
この犬種が誕生した当初は、狩猟犬として使用されていました。 しかし、時間が経つにつれて、その機能は徐々に失われ、彼らは土地を守る番犬になったのでした。