あなたのどこが悪いのか? すべて背骨が原因かもしれない(1)

「林医師! 最近、立っているときも、座っているときも、仰向けに寝ているときでさえも、肩と首が快適でない感じで、時々鋭い痛みがあり、仕事ができないこともあり、毎晩寝つけず、仕事の効率が悪化しているのです……」

この若い社会人は、肩と首のこわばりと痛みをよく感じていますが、病院での検査は特別な問題が見つからなかったため、まずはリハビリ体操を行うように指示されました。

しかし、数日たっても状態は改善せず、結局、どの診療科を受診すべきかをインターネットで調べた結果、最終的に神経外科へ辿り着いたのです。

どの診療科に行くべきでしょうか?

頸椎(けいつい)」の疾患が話題に上がると、通常、骨に関連があると考えられ、したがって整形外科に行くべきだと思われるかもしれませんが、整形外科か、あるいは神経外科のどちらに行くか、これらの2つの科をどのように判断すれば良いでしょうか?

文字通りに考えると、神経外科は神経だけを見るように思え、整形外科は骨だけを見るように思えますが、実際にはこれらの2つの診療科は基本的に両方とも脊椎の疾患を扱うことができます。脊椎自体は複合的な構造物であり、骨だけでなく神経、周囲の筋肉、靭帯、自律神経に関連しています。神経外科は神経の完全性と機能に焦点を当てており、整形外科は骨の構造に問題があるかどうかや安定性などを調べます。

したがって、整形外科で骨に問題がないことが判明した場合、神経外科で神経や周辺の筋肉や組織による影響を調べます。

「脊椎外科」は新しい医学のサブスペシャリティで、主に神経外科と整形外科からの専門家で構成されています。脊椎外科のトレーニングでは、神経外科医は骨、軟骨、靭帯、関節の構造について理解する必要があり、整形外科医は神経の分布について理解する必要があります。ですから、脊椎の専門医は神経外科と整形外科のトレーニングを同時に受ける必要があります。

脊椎外科は、幅広い専門知識と深い専門知識を兼ね備える必要があると考えています。脊椎は複雑な部位であり、さまざまな分野の知識が必要です。したがって、あなたがすでに専門医として活動していても、継続的に学び続ける必要があります。脊椎が影響する範囲は非常に広いため、栄養、運動方法、心理的側面、さらには精神的側面まで含みます。

我々が自己免疫疾患と呼ぶ疾患、例えば全身性エリテマトーデスや甲状腺の問題も、脊椎に影響を及ぼすことがあります。これは初め脊椎外科のトレーニングではあまり考慮されませんでしたが、診療経験を積む中で、これらの疾患との関連性を発見し、風湿免疫学の関連専門知識を継続的に学ぶ動機となりました。

免疫に関連する脊椎疾患は、手術だけでは治療できない場合が多く、栄養と運動の調整から始めて、患者の免疫力を向上させることが重要です。すると脊椎疾患も解消されるでしょう!

私は頻繁に講演会や座談会に参加しており、これらの招待講演には様々な分野の専門家が出席しており、心理学やスピリチュアルな側面など、異なる分野からの専門家からの視点や知識を学ぶ機会があります。これにより、私は患者を支援することができ、その知識を活かすことができます。

(つづく)