あなたのどこが悪いのか ?  すべて背骨が原因かもしれない(2)

同じシリーズ

脊椎:体の第二の命

「脊椎とは何か?」、「なぜ怪我をすると全身に問題が生じるのか?」、「脊椎手術に対して多くの人々が抵抗感を抱くのはなぜか?」、「脊椎をどのようにケアすべきか?」といった疑問について、私はこの本で詳しく説明しています。

「家で転んで腰を傷つけて、どんな動作も痛みを伴い、身を動かすのが難しく、半月以上もベッドから出られなかった」

日常生活の中で、思わぬ事故によって脊椎を傷つけることがあり、軽度の場合は数日間ベッドに横たわることになり、重度の場合は取り返しのつかない損傷を引き起こす可能性があります。

脊椎は人体の骨格の中で最も中核的な支柱であり、頭部から骨盤にかけて延び、33個の脊椎骨で構成されています。私たちの日常の活動は、身体の重みを支え、神経を保護するために脊椎に依存しています。したがって、脊椎が怪我をしたり病気になった場合、障害を引き起こす可能性があります。

脊椎には骨と軟骨があり、周囲には筋肉や靱帯があり、主に5つのセクションに分けられます:頚椎(けいずい Cervical Vertebrae)7つ、胸椎(きょうつい Thoracic Vertebrae)12つ、腰椎(ようつい Lumbar Vertebrae)5つ、仙骨(せんこつ Sacrum)5つ、尾骨(びこつ Coccyx)4つ。

◎ 頚椎:脊椎全体で最も小さな体積を持ちながら、最も柔軟で、胸椎と腰椎よりも広い活動範囲を持ちます。頭部の支えとして非常に重要であり、疾患が発生すると、頸部、肩、上肢の痛み、手の筋肉の無力感、しびれなどの症状を引き起こす可能性が高いのです。

◎ 胸椎:背骨が後方に突き出る曲線を持つ胸椎は、前方に肋骨と連結し、胸腔を形成し、心臓、肺、胃、腎などの内臓器官を保護します。内部の神経系は胸椎と密接に関連しており、胸椎が損傷を受けると、胸部の圧迫感、心臓の動悸、消化機能の異常、アレルギー反応などの現象が生じ、腰背部の痛みも多くが胸椎に関連しています。

◎ 腰椎:脊柱の中で最も大きな節の脊椎骨であり、腰痛が最も一般的に発生する場所です。長時間の悪い姿勢や急性の怪我によって腰椎に影響を与えると、腰椎の不安定性の症状が現れ始め、時間が経つと神経を圧迫し、坐骨神経痛などの症状を引き起こすことがあります。

◎ 薦椎(せんつい)と尾椎(びつい):脊椎の最後の9つの部分は薦椎と尾椎であり、主に骨盤内の器官と臀部の筋肉を支配します。この領域は脊髄神経を保護しないため、損傷を受けても脊髄神経に影響を与えることはありません。

椎間板と靱帯

「最近、腰が痛くて、長時間座っていられないし、数時間ごとに立ち上がって動かさないといけない。毎回、隣の同僚に迷惑をかけるのではないかと心配しています」

小方さんはコンピュータデスクの前で長時間座っている仕事をしており、医師の診察で椎間板ヘルニアがあることが判明しました。

椎間板とは何でしょうか?それは椎骨と椎骨を結ぶ柔軟な構造で、衝撃を吸収し、脊椎が身体の活動時に振動から保護される役割を果たします。言い換えれば、脊柱のサスペンションシステムと言えます。

椎間板は軟骨端板、線状軟骨環、髄核の3つの部分で構成されており、これを卵の黄身に例えることができます。中央の黄身部分は髄核であり、弾力性のあるゲル状の物質で、外部からの圧力を受けやすく形状を変えます。線状軟骨環は蛋白質からなり、髄核を取り囲み保護の役割を果たします。

脊椎を連結するために多くの靱帯が存在し、前縦靱帯、後縦靱帯、黄靱帯、横間靱帯、脊間靱帯、脊上靱帯などがあり、脊柱を連結し、関節を安定させ、過度な屈曲や伸展運動を制限します。

脊髄と神経

脊椎は頭から尾にかけてまっすぐではなく、S字型の曲線を描いており、この生理的な曲率は身体のバランスを支援します。個々の体型によってわずかな違いがあるかもしれませんが、曲線の過度な強調は側弯または変形(キョウ背)を引き起こすことがあります。

脊椎骨の最も重要な機能は、神経を保護することです。例えば、テーブルの上にリンゴがあるとしましょう。リンゴの中身を見たい場合、どのようにしますか? おそらく、中央から切り開くか、果肉から食べるでしょう。神経も同様です。神経そのものは柔らかい構造ですから、骨、臓器、胸骨と肋骨、筋膜、筋肉、最外層の皮膚などで、部分によって違いますが、一番内側にあるものとして、内から外への順序で保護されています。

私たちの体はコンピュータのようであり、神経は最も中心的なネットワークシステムであり、外部からの情報を受け取り、脳に伝えて体の反応を調整し、全身と内臓の活動を調整します。

神経系は中枢神経系(Central Nervous System, CNS)と末梢神経系(Peripheral Nervous System, PNS)に分かれます。中枢神経は神経系の制御中枢であり、脳と脊髄を含みます。それ以外のすべての神経は末梢神経に属し、運動、感覚、自律神経の伝達を担当し、全身と内臓の活動を調整します。

(つづく)