伝統的な中医学で椎間板ヘルニアに原因から対処 回復を早めましょう

椎間板ヘルニアを手術せずに治すには

椎間板ヘルニアはよくある病気で、加齢とともに椎間板が磨耗することで起こります。

あるいは、重い物を不適切な持ち上げ方をしたり、体をひねりながら持ち上げることによっても起こります。

肩、腕、脚の痛みや灼けるような感覚は、日常的な動作を妨げます。

香港のアジア医療専門クリニックでは、この椎間板ヘルニアを、2つの椎骨の間のクッション組織である椎間板が変性し、組織の一部が飛び出す現象であると説明しています。その近くの神経が刺激され、腰痛や首の痛み、または下肢の麻痺を引き起こすのです。

では、伝統的な中医学では、どのように椎間板ヘルニアを治すのでしょうか。

中医学の開業医、阮愛蓮氏は、中医学では患者ごとに異なる治療法を採用し、病気の根本原因を見つけることが治療を成功させる鍵だと述べています。

椎間板ヘルニアに対して中医学の治療を選択した患者の場合、治療は効果的で、再発の可能性は低く、何より手術は不要と感じていると、阮氏は述べています。

この疾病に関して、整形外科治療で世界第一と位置付けられるHospital for Special Surgery(HSS)のブログは、「腰椎椎間板ヘルニアは避けて通れない」と書いています。

椎間板は、髄核と呼ばれるゼリー状の物質とそれを取り囲む硬いコラーゲンの輪で構成されており、輪の亀裂から髄核が飛び出すと神経が圧迫されます。

「椎間板は、椎骨に接続されている脊椎間の軟骨であり、脊椎を保護する衝撃防止材および衝撃吸収材として機能します」と阮氏は説明しています。

姿勢に気をつけて

阮氏は、椎間板ヘルニアは通常、脊椎の4番目から6番目、つまり腰と臀部に発症すると指摘しました。

かがんだ姿勢での電子機器の操作が発症に繋がることもあるようです。阮氏は次のように述べています。

「椎間板ヘルニアは、中年の老化が始まった人に特に多く発症します。まず最初に軟骨が変性します。特定の姿勢を長時間とり続けると、椎骨間の軟骨の変形により下肢の神経が圧迫され、痛みや麻痺が生じるのです」

診断方法

患者はどのように自身の椎間板ヘルニアに気づくのでしょうか。阮氏によると、中医学には症状を見つける方法がいくつかあるといいます。

咳やくしゃみをすると痛みが増す。あるいは、ひざまずいたりしゃがんだりするのが難しい。このような症状がある場合はヘルニアが疑われます。

阮氏は、仰向けに寝て片足を反対側の足の膝の上に置くという動作を、患者に繰り返させるそうです。その時に痛みや張った感じがある場合は、椎間板ヘルニアの可能性が非常に高いといいます。

西洋医学と中医学のちがい

中医学は、身体の痛みやしびれ、機能不全、麻痺に注意を向けます。 

しびれや麻痺は、中医学では「風」「寒」「湿」という要素によって引き起こされると見ています。これらの要因が引き起こす「詰まり」は、西洋医学では炎症と呼ばれます。

一方で、西洋医学ではMRIの結果に基づいて医師が診断を行います。

また、中医学の治療法は、患者が腎臓と肝臓の状態を改善し、体内の「気」の欠乏と「血」の循環を活性化できるかどうかにかかっています。

中医学では、「血」の循環を促進するカッピングと、「詰まり」を解消する鍼治療を組み合わせることで、良い治療結果を得ることができます。

「腎は骨を主る」

阮博士の患者の一人に、椎間板ヘルニアを患った政府職員がいました。

40歳のこの患者は膝の損傷がひどく、歩くこともままならない状態でした。病院でのMRI検査の結果、担当医から、これは椎間板ヘルニアで、手術で軟骨を切除しなければならないと言われました。

病院からセカンドオピニオンとして紹介された阮氏は、カッピング、鍼治療、漢方薬を含む10回の治療計画を提案し、患者が2週間以内に仕事を再開できることを約束しました。

西洋の臨床アプローチでは、外科医が椎間板ヘルニアを手術で切除しますが、椎間板は再生するため、再手術が必要になるリスクはあります。

一方で中医学では、椎間板ヘルニアの根本原因に焦点を当てて治療を行うため、再発のリスクは低くなります。

中医学では、人体の構造をできるだけ変えず、維持することに重きを置きます。体の一部を切除すると、経絡の損傷や副作用が生じる可能性があり、長い目で見て効果的な治療法ではないからです。

また中医学では、五臓は経絡によって体の各部位とつながっており、体の各部位は別々に管理されていると見ています。

中国伝統の医学書「黄帝内経」で「腎は骨を主る」と指摘されている通り、腎臓を養うことが椎間板ヘルニアの治療となります。腎経絡をターゲットとする鍼治療や経口薬が治癒を促すのです。

患者が皮膚から冷たい空気が出ていくのを感じたり、普段よりも多く汗をかいている場合、それは開かれた経穴を通じて毒素が体外に出ていっているということです。

阮氏は、筋肉や骨のケアが病気の除去に役立つと強調しました。 脊椎の自然な曲線を維持することは健康に不可欠です。

また、背骨の両側にある多くのツボは内臓と繋がっています。特定の内臓がんが変異した場合にも、その臓器と繋がるツボを押すと痛みを感じます。

椎間板のケア

健康な背骨を維持するための簡単な方法として、阮氏はスクワット、背骨のストレッチ、健康的な食生活を提案しています。

1.スクワット

体をリラックスさせます。腰をまっすぐにしたまま、膝を軽く曲げます。両手はボールを握るように腹部の前に置き、15分間維持します。毎日これを行ってください。運動中にわずかに汗をかけば、デトックスが進んでいるということです。

2.ストレッチ

足を少し開いてまっすぐに立ちます。 足首を掴めるまでゆっくりと前にかがみます。足首に手が届かない場合はすねを持ってください。練習すればするほど、背骨が開いていくのを感じます。

伝統医学の実践者である阮博士によるストレッチ(左)とスクワット(右)の実演。 (写真提供:「からだを治す100の方法」制作チーム)

阮氏自身も日光を浴びながらストレッチや瞑想を楽しむといいます。日光は微小循環を促進し、静脈瘤を予防し、筋肉と骨を強化するそうです。

ただし、頸椎の捻挫や骨折を避けるため、無理はせず、徐々に始めるよう注意を促しました。

3. 食事

中医学の薬膳について阮氏は、ジャワゴムノキの根(南芪、五指毛桃)、続断、牛大力、豚もも肉を使ったスープを勧めています。このスープは、体内の気を養い、詰まりを防ぎ、血液循環を改善するので、家庭の食事にぴったりです。

阮氏によると、豆とナッツは腎臓の栄養に理想的な食品とのことです。 大豆、黒豆、インゲン豆など、どんな豆でも大丈夫です。彼女はこんな冗談を言っています。

「興味深いことに、豆は私たちの腎臓のような形をしているんですよ」

May Cheng
香港のネットラジオD100の番組「Trapeze」で司会を務めたシニアメディアパーソナリティ。中国伝統医学を実践する家庭で育ち、幼少期から中医学に魅了され、大きな熱意を抱いてきた。現在はネット番組「百病百醫法」の司会を務める。
香港を拠点とする記者。2017年から香港大紀元で健康記事を執筆しており、主に中国伝統医学に焦点をあてている。香港や中国関連の時事も担当。