(左)大統領選の共和党指名候補争いから撤退すると表明したロン・デサンティス氏。(右)トランプ前大統領 (Madalina Vasiliu/The Epoch Times)

「もう使わない」…トランプ氏、デサンティス氏揶揄するニックネーム撤回

トランプ前大統領は21日、米フロリダ州のロン・デサンティス知事が大統領選共和党指名候補争いから撤退すると表明したことを受けて、「デサンクティモニアス(聖人ぶったデサンティス)」のニックネームを今後使わないと述べた。

トランプ氏は訪問先のニューハンプシャー州で「そのニックネームは正式に辞める」と発言した。

かつてはトランプ氏の盟友だっだデサンティス氏。しかし、大統領選への出馬を表明して以降、トランプ氏はデサンティス同氏を揶揄し「デサンクティモニアス」とのニックネームを使っていた。

2018年のフロリダ州知事選ではデサンティス氏は、トランプ大統領の支持に大いに助けられた。

デサンティス氏は同日、大統領選の共和党指名候補争いから撤退すると表明。コロナウイルス対策や元米大統領首席医療顧問アンソニー・ファウチ氏をめぐって意見の相違があったものの、トランプ前大統領を支持すると表明した。

トランプ大統領はこれまでも、かつて敵対したテッド・クルーズ上院議員やリンゼイ・グラハム上院議員と和解している。

今後の共和党指名候補争いは事実上、トランプ氏とヘイリー氏の2人に絞り込まれた。デサンティス氏が撤回したことで、同氏の支持がトランプ氏に流れると予想される。

関連記事
米フロリダ州共和党のエヴァン・パワー委員長は8日、トランプ前米大統領の三男バロン氏(18歳)が7月の共和党全国 […]
民主党は中絶問題を2024年選挙の中心的争点とし、主要激戦州で投票イニシアティブ(住民発議)を立ち上げて選挙戦を展開している。
エポックタイムズは、2024大統領選挙でボビー・ケネディを支持する5人の異なる年齢層と階層の人々に取材した。彼らはそれぞれ異なる観点から支持の理由を語った。
トランプ前大統領は5月2日、裁判で自身の弁護のために証言するかどうか尋ねられた際、裁判で証言しない可能性を示唆した。
トランプ陣営は4月30日に、大統領討論会委員会が何百万人ものアメリカ人がすでに投票を済ませた後まで討論会の日程を繰り上げようとしないことを「容認できない」「有権者に対する重大な冒涜だ」と非難した。