「もう使わない」…トランプ氏、デサンティス氏揶揄するニックネーム撤回

2024/01/22
更新: 2024/01/22

トランプ前大統領は21日、米フロリダ州のロン・デサンティス知事が大統領選共和党指名候補争いから撤退すると表明したことを受けて、「デサンクティモニアス(聖人ぶったデサンティス)」のニックネームを今後使わないと述べた。

トランプ氏は訪問先のニューハンプシャー州で「そのニックネームは正式に辞める」と発言した。

かつてはトランプ氏の盟友だっだデサンティス氏。しかし、大統領選への出馬を表明して以降、トランプ氏はデサンティス同氏を揶揄し「デサンクティモニアス」とのニックネームを使っていた。

2018年のフロリダ州知事選ではデサンティス氏は、トランプ大統領の支持に大いに助けられた。

デサンティス氏は同日、大統領選の共和党指名候補争いから撤退すると表明。コロナウイルス対策や元米大統領首席医療顧問アンソニー・ファウチ氏をめぐって意見の相違があったものの、トランプ前大統領を支持すると表明した。

トランプ大統領はこれまでも、かつて敵対したテッド・クルーズ上院議員やリンゼイ・グラハム上院議員と和解している。

今後の共和党指名候補争いは事実上、トランプ氏とヘイリー氏の2人に絞り込まれた。デサンティス氏が撤回したことで、同氏の支持がトランプ氏に流れると予想される。

エポックタイムズ記者。主に議会に関する報道を担当。
関連特集: 2024米大統領選