【全国の男女1000人に聞いた】日本刀のイメージがある好きな歴史上の人物ランキング!

日本トレンドリサーチ:日本刀のイメージがある好きな歴史上の人物に関する調査

日本トレンドリサーチは、「永楽堂」と共同で「日本刀のイメージがある好きな歴史上の人物」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■日本刀のイメージがある好きな歴史上の人物ランキング!100票以上獲得したTOP3は・・・?

「日本刀のイメージがある」と聞いて、あなたはどの人物を思い浮かべますか?
「織田信長」や「土方歳三」など、時代も人それぞれ異なるのではないでしょうか。

そこで今回は永楽堂と共同で、全国の男女1000名を対象に「日本刀のイメージがある好きな歴史上の人物」についてのアンケートをおこないました。

 

「日本刀のイメージがある好きな歴史上の人物に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年1月29日 ~ 2月1日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:次の「日本刀のイメージがある歴史上の人物」のうち、もっとも好きな人物を1人選んでください。
質問2:その人物が好きな理由を教えてください。

 

◆第1位 織田信長 135票

織田信長を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・すぐに切ってしまうイメージがあるから。(30代・女性)

・自分を貫いていてかっこいいと思った(40代・女性)

・生き方がかっこよさそう(60代・男性)

・人物像に信念をかんじるから(30代・女性)

・カリスマ性が一番だから(40代・男性)

・強くてかかっこいい感じなので。(40代・女性)

・ドラマなどで描かれる信長の容姿がかっこいい。(50代・男性)

第1位に選ばれたのは、第六天魔王の異名を持つ「織田信長」でした。
「へし切長谷部」や「薬研藤四郎」のほか、御物に指定されている「鶴丸国永」などが有名ですよね。

◆第2位 宮本武蔵 123票

宮本武蔵を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・唯一無二の剣豪だから(50代・男性)

・二刀流で、かっこいいと思うから。(50代・女性)

・シンプルな佇まいなど立ち姿が頼もしくて好き(40代・男性)

・宮本武蔵の出身地が自分の故郷と近いから(40代・女性)

・剣豪。日本刀のイメージに一番合うと思ったから。(50代・男性)

・数々の逸話が残されているので(30代・女性)

・一匹狼なところが魅力(60代・男性)

第2位は巌流島の戦いで、佐々木小次郎を倒したエピソードが有名な宮本武蔵でした。
宮本武蔵の愛刀といえば「無銘金重」が主に知られていますよね。

◆第3位 伊達政宗 118票

伊達政宗を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・独眼竜伊達政宗は昔大河ドラマで見て 好きになった(50代・女性)

・有能で魅力的な戦国武将だから。(50代・男性)

・ゲームのキャラクターがかっこよかったから。(20代・女性)

・戦国時代最強の武将の1人であるため(40代・男性)

・伊達政宗は戦略的だが、獰猛で気性が荒々しく、隻眼という特徴的な外見が格好良く、憧れの武将であるから。(50代・男性)

第3位は、独眼竜の異名で知られる伊達政宗でした。
伊達政宗の愛刀としては「燭台切光忠」が広く知られています。

◆第4位 坂本龍馬 77票

坂本龍馬を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・政権を朝廷に返して江戸幕府を終わりに導いてくれた人だから。(50代・女性)

・新しい文化を積極的に取り入れようとしていたから(30代・女性)

・今で言うコミュ力の怪物みたいな人だと思うので、実際に彼のやり方、人と人を繋ぐコーディネーター術を見てみたい。(50代・男性)

・日本のために動いた人だというイメージがある(20代・女性)

・自分自身や狭い世間に囚われることなく日本の未来を見据えて考え、行動したから。(60代・男性)

第4位は幕末の土佐藩士である坂本龍馬でした。
坂本龍馬の愛刀と言えば「陸奥守吉行」ですが、名前だけでも聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。

◆第5位 沖田総司 67票

沖田総司を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

・新選組の隊士の中でも剣の達人で若くして結核で亡くなったその波乱万丈で短命だった彼に哀愁を感じるから(60代・男性)

・漫画やドラマなどでも良く取り上げられていて、天才剣豪のイメージがあるから。(40代・女性)

・新選組の中でも、一番の剣のつかいが上手いと言われたからです。(30代・女性)

・悲劇の美青年剣士だったから(50代・女性)

・ものすごい剣の使い手でありながら、病のため若死にした悲劇的な存在。(60代・男性)

第5位は「新選組最強」とも謳われる一番隊組長、沖田総司でした。
沖田総司の愛刀は「菊一文字則宗」や「大和守安定」のほか「加州清光」で広く知られていますよね。

◆第6位~第10位

ここからは第6位~第10位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

同率第6位 上杉謙信 60票

・長剣がかっこよく見えるから(40代・男性)

・武将としての強さだけでなく、人間的にも立派だから(40代・男性)

・川中島の戦いでの武田信玄との一騎打ちに感銘を受けているからです。(60代・男性)

同率第6位 土方歳三 60票

・ドラマなどでかっこよく描かれているから(30代・女性)

・新選組の副長で活躍したから(50代・男性)

・最後まで戦った人。地元の英雄でイケメンだから。(50代・女性)

第8位 徳川家康 55票

・日本の歴史の中で、功績は大きいから。(50代・男性)

・頭がキレるし周りの人をうまく纏めていたから(30代・女性)

第9位 真田幸村 35票

・強くてカッコいいから(60代・女性)

・たとえ、負け戦だと知っていても最後まで戦ったこと。自分の全てを持って、真田丸を築城し豊臣軍に貢献したところ。(20代・女性)

第10位 佐々木小次郎 29票

・ツバメ返しが印象的(50代・女性)

・敗者は美しい。と思います。(60代・男性)

ということで今回のランキングは以下のようになりました。

 

第1位となった「織田信長」は戦国時代を代表する戦国武将で、誰もが知る人物です。
織田信長から連想される「へし切長谷部」や「長篠一文字」も、聞いたことのある人が多いのではないでしょうか。

あなたが好きな「日本刀のイメージがある歴史上の人物」はランクインしていましたか?
興味を持って好きな歴史上の人物を調べていると、知られざる愛刀にまつわる興味深いエピソードも拾えるかもしれません。

<本記事について>
・引用元「日本トレンドリサーチと永楽堂による調査」
・ 「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/21779/
・ 永楽堂(https://eirakudo.shop/