女王のものでなくても、女性のハンドバックは畏怖の対象?

エリザベス女王のハンドバッグの秘密

イギリスのエリザベス2世女王はどこに出ても、左腕には常にハンドバッグを提げていました。女王のハンドバッグの中身は何が入っているのか、それはイギリス人が非常に議論する話題でした。

さらに興味深いのは、女王が手提げバッグを使って、彼女のスタッフに暗号を送っていたという事実です。例えば、女王がバッグをテーブルに置くと、次の5分以内に立ち去ることを示します。床に置くと、彼女の女性補佐官に、助けを求める必要があることを意味します。しかし、女王のハンドバッグの中身は実際には何だったのでしょうか?

王室の伝記作家であるサリー・ベデル・スミス氏(Sally Bedell Smith)は、彼女の著書『エリザベス女王:王座の裏側の女性』(Elizabeth the Queen: The Woman Behind The Throne)で、女王のハンドバッグの中身を公開しました。

 

一、口紅と小さな鏡

女王のハンドバッグの中で最も重要な2つのアイテムは、口紅と鏡(パブリックドメイン)

スミス氏によれば、女王のハンドバッグの中で最も重要なアイテムは、小さな鏡と口紅です。皆さんご存知のように、女王は食事の最中に口紅を塗ります。スミス氏は次のように書いています。「昼食や夕食の最後、銀製の伝統的な食器を使用した晩餐の場面でも、彼女は何らかの特別な習慣を持っています。――バッグを開け、小さな鏡を取り出し、口紅を塗り直すのです。

スミス氏の本によれば、アメリカの元ファーストレディであるローラ・ブッシュ氏は、ワシントンの女性向けのランチ会で似たような行動をとったことがあり、その後、彼女は他の女性たちに「女王が私にこれをすることを許可した」と言っています。

また、「女王のハンドバッグと他の王室の秘密」という本では、女王のハンドバッグには常に金属製の化粧箱が入っており、これは彼女の夫であるフィリップ王が、60年以上前に結婚記念の贈り物として彼女に贈ったものです。女王が口紅を塗る際にフィリップ王から贈られた化粧箱を小さな鏡代わりにしたのかどうか、人々は疑問に思うかも知れませんね。

二、金属製のフック

女王のバッグの中の最も驚くことは、S字型の金属フックが入っていることです。エリザベス女王はどこにいても食事をする際に、このフックを取り出し、彼女のハンドバッグをテーブルの端に掛けました。

親戚のある家で女王の宴会に参加した客の記憶によれば、ある人は、女王がバッグからフックの付いたプラスチック製の吸盤を取り出し、その吸盤に数回唾を吐き、そしてテーブルの下に吸盤を貼り付けるのを見たと述べています。この人は非常に驚いたそうです。

 

三、老眼鏡

女王のヴィンテージメガネはシルエット・ブランドで、半透明でソフトなプラスチックフレームがお気に入り (パブリックドメイン)

女王は1982年にスピーチ原稿を読む前に、彼女のバッグから老眼鏡を取り出しました。それ以来、老眼鏡は彼女が常に持ち歩く必需品の1つとなりました。女王の老眼鏡はSilhouetteブランドで、彼女は半透明で柔らかいプラスチックフレームが好みでした。

 

四、万年筆

女王がいつも使っている万年筆 (パブリックドメイン)

女王が文書に署名する必要がある場合、常にペンを用意する必要がありますが、実際、女王陛下は他人のペンを使いません。彼女は、常に持ち歩いて自分のペンを使用しました。

五、五ポンドまたは十ポンドの紙幣

女王の地位では、彼女は私たちと同じように、現金やクレジットカードを持ち歩く必要はないのですが、日曜日に外出する際に、女王のバッグには整然と重ねられた五ポンドまたは十ポンドの紙幣が追加されます。これは教会に寄付するためです。女王のスタッフは、この紙幣を事前に折りたたみ、女王の肖像を外側に向けておくのです。

六、家族写真

『女王のハンドバッグと他の王室の秘密』では、女王のバッグには、彼女の子供たちから贈られた複数のお守りや家族の写真がはいっていました。その中には、女王が最も愛しているアンドルー王子の写真も含まれています。この写真は、アンドルー王子が1982年のフォークランド紛争に参加し、難を逃れて安全に帰国した後に、撮影されたものです。

七、ミントキャンディ

イギリスでは、社交場に参加する人々が頻繁に持ち歩く小道具として、ミントキャンディがあります。これは気分をリフレッシュし、口臭を爽やかにします。

八、ハンカチ

女王は気品と優雅の象徴ですが、女王も人間であり、時にはハンカチが必要なのです。

『エリザベス女王:玉座の裏側の女性』では、女王が持ち歩くハンドバッグが、彼女の「安心の毛布」であると表現されています。

その本によれば、女王の侍女は、他の必需品を持ち歩きます。たとえば、予備の手袋や、緊急時に使用する針とピンなどです。

女王が最もよく使うハンドバッグは、Launerブランドのクラシックなデザインであり、夜、外出する際にはより小さなイブニングバッグを使用しました。

Launerは王室御用達であり、イギリスで最も名高い手作りの皮製品です。1968年から王室ご用達となり、1981年に王室紋章を取得し、女王のバッグや革製品、小さな装飾品を製造し始めました。女王は200以上のLaunerバッグを所有していました。

このブランドのスタイルは派手ではなく、優雅で伝統を尊重しています。女王のバッグは特別に注文されたものであり、一般の人は女王と同じバッグを持つことはできません。ただし、Launer社は女王のバッグよりもやや小さいバッグなら提供しています。