3月26日のロンドン市場とニューヨーク市場で、カカオ豆先物価格が史上最高値を更新した。写真は2023年4月、コートジボワールのシンフラで撮影したカカオ豆(2024年 ロイター/Luc Gnago)

カカオ豆先物が史上最高値更新、供給不足で急騰続く

[ニューヨーク 26日 ロイター] – 26日のロンドン市場とニューヨーク市場で、カカオ豆先物価格が史上最高値を更新した。

カカオ豆先物価格は西アフリカで悪化する病害の影響で、過去12カ月で3倍に跳ね上がっている。

清算値はロンドン市場のカカオ豆先物7月限が105ポンド(1.4%)高の1トン当たり7613ポンド。一時は8009ポンドまで上昇した。

また、ニューヨーク市場では7月限が一時9553ドルと史上最高値を更新。清算値は1%高の9163ドルだった。

ディーラーによると、カカオ豆生産世界1位と2位のコートジボワールとガーナが不作となり、供給不足が価格を押し上げているという。

こうした中、チョコレート大手の米ハーシーズや米食品大手モンデリーズ・インターナショナルなどの間では今月末の復活祭(イースター)に向け、チョコレート以外の商品販促を強化する動きも出ている。

関連記事
中国の5月の「ゴールデンウィーク」期間中、旅行者数は過去最多となったものの、1人当たりの消費額は減少傾向だった […]
2024年5月8日、ジーナ・レイモンド米商務長官は、中国が台湾に侵攻し、半導体製造大手TSMCを掌握する事態が […]
M2は2023年3月のレベルに回復し、昨年10月以降ほぼ毎月上昇している。米国政府の赤字は、連邦準備制度理事会のバランスシートの減少を上回るものとなっている。
イーロン・マスク氏は、バイデン政権の巨額の財政赤字支出に警鐘を鳴らし、アメリカの国家債務の増加を遅らせる措置がとられない限り、米ドルは無価値になると警告した。
私は経済記者として1990年代後半から日本経済、そしてさまざまな産業を見てきた。中でもエネルギー産業の持つ力の巨大さ、社会全体に影響を与える存在感の大きさが印象に残り、働く人の真面目さに好感を持った。特にその中の電力産業に関心を持った。