2024年4月11日、米連邦捜査局(FBI)のレイ長官 (Julia Nikhinson/Getty Images)

中国ハッカーの数「米国サイバー専門家の50倍」=FBI長官

連邦捜査局(FBI)のクリストファー・レイ 長官は、中国共産党は「ハッキング、嘘、詐欺、盗みを行うことを憚ることなく、世界の超大国としてトップに上り詰めようとしている」と指摘。「中国共産党は他のすべての主要国を合わせたものよりも大規模なハッキングプログラムを持っている」と危機感を示した。

「実際、FBIのサイバー捜査官や情報分析官一人一人が中国共産党の脅威のみに焦点を当てたとしても、党のハッカーはFBIのサイバーセキュリティ専門家の数を少なくとも50対1で上回るだろう」

現在、中国共産党政府などとつながりのあるハッカー集団による米重要インフラへのサイバー攻撃が続いており、FBIは国家安全保障に対する脅威の緊急性が高まっていると警告している。

FBIによれば、2月には国内の600台以上のネットワークから中国のマルウェアを排除した。このマルウェアは、米国のインフラを直接混乱させ、破壊するように設計されており、台湾をめぐって米中が対立した場合に、直接的な軍事行動と連携する可能性が高かったという。

1月には、中国共産党政府などとつながりのあるハッカーが水道システムにサイバー攻撃を行っているとして、米政府機関が各州に警戒を呼びかけた。

中国共産党によるサイバー攻撃は、米国のインフラのみ留まらず、同盟国やその軍隊に対してもサイバー攻撃を仕掛けている。

中国共産党関連のハッカー集団は昨年、オランダの防衛ネットワークに侵入し、ネットワークへの持続的なアクセスを獲得した。また、中国の諜報機関と法執行機関の双方と関係のあるハッカーが、世界最大のオンライン影響力活動の背後にいることも、多くの報告書で明らかになっている。

関連記事
連邦準備制度理事会(FRB)はアメリカの中央銀行として、政策のあらゆる側面に口を出している。それでも、先週のFRBのプレスリリースは極めて奇妙だった。FRBが気候変動を管理できると思うか?FRBの支配は災いをもたらすだけだ。
FBIと国土安全保障省(DHS)は、ISISやその関連テロ組織などの外国テロ組織が、6月のプライド月間に関連す […]
米連邦控訴裁判所は、COVID-19パンデミックによる陪審裁判の停止措置を理由に、刑事事件を2度却下した判事をその事件から解任した。5第9巡回控訴裁判所の3人の裁判官は、ジェフリー・オルセン氏に対する訴訟はコーマック・カーニーから別の判事に再割り当てされると発表した。
マクドナルド・ローリエ研究所(MLI)が公表した報告書によると、ソーシャルメディアアプリのTikTokは中国共産党による偽情報の拡散において重要な役割を果たしており、カナダ政府はこの種の外国からの干渉に立ち向かうべきであるとされている。
2020年11月。家路を急ぐショッツ夫婦の顔に、表情はなかった。ついさっき、18歳の娘アナリーさんがコロラド州の農場で自ら命を絶ったとの知らせが舞い込んできたのだ。