新アプローチ:「ワキガ」の悪臭を制御する方法
腋臭症(ワキガ)は病気ではありませんが、脇から異臭が発生することは非常に恥ずかしいことです。そのため、台湾の専門医が大紀元の読者に対して予防と治療方法を提案しています。
人体の汗腺は小さな汗腺と大きな汗腺(アポクリン腺)に分かれます。小さな汗腺は全身に分布し、汗を排出します。大きな汗腺は耳の周り、脇の下、そして股間に主に分布し、分泌された脂肪酸は表皮の細菌によって分解され、特有の刺激臭、つまり腋臭症(ワキガ)またはワキガ臭が生じます。
関連記事
オイルというと「飽和脂肪は健康に悪く、動脈を塞いでしまう」というイメージがありますが、しかし最近では、これは間違った考えであると米国学会が指摘しています。オイルの中でも特に、ココナッツオイルの摂取は美容にも健康にも良いと注目を浴びています。
腋臭(えきしゅう)は、わきがとも呼ばれますが、腋窩部皮膚のアポクリン腺から分泌される汗が原因になっています。これに対して、現代医学では手術で局部のアポクリン腺を切除する治療法がありますが、局部組織のダメージが大きいうえ、再発の可能性も残ります。
汗をかきやすい人は、体臭も気になってしまい、消臭スプレーが手放せない人もいるはず。でもちょっと待って!消臭スプレーをする前に、食べ物に気をつけることで、体臭に効果的だって知ってましたか?体臭予防のためにも、特に以下の5種類の飲食物に気をつけたほうが良いでしょう。
梅雨時のじめじめした空気には気分も下がりがちですが、体調まで崩してしまっては大変です。
夏場になると、誰でも足に大量の汗をかきます。また、人によっては足の臭気がひどくなって、自分も気になりますし、周 […]