英国のウエストミンスター治安判事裁判所 (Photo by Carl Court/Getty Images)

香港スパイ容疑で逮捕された英国人男性、ロンドン郊外の公園で死亡

香港の情報機関のためにスパイ活動を行った疑いで逮捕され、保釈中だった元英国海兵隊員のマシュー・トリケット被告(37)が21日、バークシャー州メイデンヘッドの自宅近くの公園で遺体で発見された。英テムズバレー警察が発表した。

警察によると、通行人が遺体を発見し、駆けつけた警官が救命措置を行ったが、その場で死亡が確認された。警察は「現時点では死因不明として捜査を進めている」としている。

トリケット被告は13日、他の2人の容疑者とともにロンドン市内のウエストミンスター治安判事裁判所に出廷し、国家安全保障に関する罪で起訴されていた。3人全員に保釈が認められていた。取材を試みたラジオ・フリー・アジア(RFA)取材映像によれば、裁判所から出た同氏は解答を避け、顔を覆い隠したまま走ってその場を離れた。

▶ 続きを読む
関連記事
高市早苗首相の台湾有事に関する発言を受け、日中関係の緊張が一段と高まる中、17日、台湾の頼清徳総統は中国共産党政府に対して「地域の平和と安定を乱すトラブルメーカーになるべきではない」と強く訴えた
2018年、中国共産党は憲法と党の綱領を改定し、「台湾統一」を明記した。中共に詳しい元教授はそれはもはや選択肢ではなく、国家戦略の柱になるとし、経済停滞や官僚腐敗が進んでも、習近平の台湾侵攻の方針は変わらないと指摘。
「0円で香港旅行!」と豪語した中国の動画が炎上。慈善配給を「節約術」にする行為に香港市民が激怒!
「武力統一」を叫んで台湾から追放された中国人女性が、今度は「台湾に帰りたい」と懇願。そして「祖国を愛してる」と言った瞬間、配信は即カット?これが、忠誠の代償...
台湾の頼清徳総統は21日、日本の新首相に就任した高市早苗氏に祝意を表し、今後も日台間の協力関係を深化させ、インド太平洋地域の安定と繁栄を共に維持していくことへ期待を示した。