2024年9月18日、中国東部浙江省金華市にあるリープモーターの工場で、電気自動車(EV)の生産ラインで働く従業員。(Photo by ADEK BERRY/AFP via Getty Images)(写真:ADEK BERRY/AFP via Getty Images)

中国共産党の企み阻止 EUが中国製EVに追加関税

10月4日、EUは中国からの輸入EVに「相殺関税」を課すことを投票で決定した。

10月4日の投票で、EUの27か国は、中国からの輸入EVに対して、5年間の相殺関税を課すことを最終的に決定し、税率は最大35.3%に達する可能性がある。

EU委員会の報道官は、相殺関税を課す目的は、公平な競争環境を再構築することだと再確認した。

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EUが7月5日から中国製EVに課した新関税により、7月の登録台数が減少。特にMGモーターとBYDには最大46.3%の関税が可能性があり、Dataforceによると7月の登録は前年比9.7%減。欧州委員会は中国の不十分な対応により高関税を課しており、EUと中国の交渉の結果次第で11月に関税が恒久化する可能性がある。
中国の自動車販売は今年8月に11%減少し、3ヶ月連続で生産と販売が前年同月比で減少しています。一方で輸出は増加しており、特に電気自動車の輸出は前年同期比で12.6%増加していますが、その増加率は鈍化しています。
「自動駐車モード」中の中国産EVが突然「暴走モード」に?
現民主党政権下で普及が進む電気自動車。対する共和党は、反EVの姿勢を強めている。11月に控える米大統領選の結果が、今後の米EV産業にとって岐路となるかもしれない。