北海道ジャパン、2015年2月4日新千歳空港ターミナルビル「ドラえもんわくわくスカイパークミュージアム(shutterstock)

ドラえもん役で26年 声優の大山のぶ代さんが死去

人気アニメ「ドラえもん」の声で知られる声優で俳優の大山のぶ代さんが、老衰のため先月死去していたことがわかった。複数のメディアが報じた。90歳だった。

大山のぶ代さんは東京生まれ。1960年代くらいから、声優として活躍し始め、初代のサザエさんの磯野カツオ役や「国松さまのお通りだい(1971〜72年)」の石田 国松役や無敵超人ザンボット3(1977 〜78年)の神勝平役など、活発な男の子の声を担当し、独特の声で老若男女問わず、日本中の人々を楽しませた。

特に1979~2005年約26年間担当した「ドラえもん」の声は多くの中高年にとって印象に残っているであろう。

▶ 続きを読む
関連記事
世界中で高い評価を受けるニューヨーク発「神韻芸術団」のハイライト映像を無料で楽しめる鑑賞会が、3月30日と31日に都内で開催される
小林製薬は27日、大阪市内で第108期定時株主総会を開催した。筆頭株主である香港系投資ファンド「オアシス・マネジメント」が提案した経営改革案は、採決の結果、反対多数で否決された
富士通と大阪大学は2026年3月25日、量子コンピュータの実用化時期を前倒しし得る新技術を発表した。創薬や新素材開発に不可欠な複雑な分子のエネルギー計算を、従来より大幅に短時間で実行可能にするもので、量子計算の応用範囲拡大につながるとみられる。
関西エアポートは3月24日、夏ダイヤ(3月29日~10月24日)の運航計画を発表した。今夏の大阪と中国各地を結ぶ便数は週平均162.9便で、前年夏の536.5便から約70%減少
中国広東省広州市の広州国際空港で1月2日、日本人2人が税関当局に拘束されたことが分かった。日中関係筋によると、2人には麻薬を所持していた疑いが持たれている。複数のメディアが報じた。