なぜ?  中国各地で海水が異常逆流

最近、寒波や台風がない中、中国の南北各地で珍しい海水の逆流現象が発生し、一部の沿岸の村や港が洪水に見舞われた。専門家は、この海水の逆流が地下水の過剰な採取によるもので、地表の沈下と海面の上昇を引き起こしていると指摘している。

遼寧省盤錦市の住民

「驚いた。盤錦市二界溝で水が出ているのを見た。トイレに行って戻ったら、全てが水浸しになっていた。車を見てほしい」

10月21日、遼寧省の大連市、営口、盤錦、錦州、葫蘆島市の5つの都市、河北省の唐山市、天津市濱海新区、江蘇省の南通市、福建省の厦門市などの沿岸地域で、海水の逆流が突発的に発生し、一部の村や港が浸水し、住宅や道路に深刻な水たまりができた。

▶ 続きを読む
関連記事
最近、中国新疆ウイグル自治区のタクラマカン砂漠で洪水が発生し、多くの人々の関心を集めている。 ソーシャルメディアに投稿されたいくつかの動画には、洪水で水没した道路を車がボートのように進む姿や、多数の車がエンジン故障で立ち往生している様子が映し出されている。
洪水で多くの人々や家屋が流された中国。被災地の一部で戒厳令が敷かれ、ネット上で災害報道をしていたライブ配信のアカウント停止や放送中止、動画削除が行われ、救援スタッフにも発言を控えるよう圧力がかけられている
9月16日、75年ぶりに最強の台風が上海に上陸し、強風と豪雨をもたらした。その結果、航空便がキャンセルされ、数 […]