NTTドコモに大規模サイバー攻撃 複数サービスに障害
NTTドコモが2025年1月2日、サイバー攻撃を受け、複数のサービスに障害が発生したことを発表した。
NTTドコモは1月2日午前5時27分頃から、大規模なDDoS(分散型サービス拒否)攻撃を受けた。この攻撃により、同社が提供する複数のサービスでシステム障害が発生し、利用者に影響が出ている。
攻撃の影響で、以下のサービスに障害が発生した。
・ポータルサイト「goo」サービス全般
・プロバイダー「OCN」トップページ
・dメニューニュース
・映像配信サービス「lemino」の検索機能
・d払いショッピング 検索機能
・ゴルフのラウンドサブスク「GOLF me」
等
関連記事
アメリカ国内だけでも100万エーカーを超える農地に太陽光発電所が急ピッチに設置され、さらに世界中でも数えきれないほどの施設が作られているが、配備計画、既存の電力網との機能連携、最終的な廃止と処分といった長期的な計画が比較的不足しているように見える
神韻芸術団の「中秋節 舞踊技術・技巧ショーケース」を11月16日午前10時より独占配信。
近年、日本各地で熊が人里に出没し、人を襲う事件が相次いでいる。自然との境界が揺らぐいま、百年前の惨劇を描いた吉村昭の小説『羆嵐』が、再び現代に重い問いを投げかけている。内容も素晴らしいが、事件の流れを淡々と綴ることで、逆に読者の心に深い恐怖と余韻を残す小説でありおすすめだ。
ケーニグセグのCEOが高級スーパーカーではなくトヨタGRヤリスで通勤。俊敏さや楽しさが選ばれる理由となっている。
JR東日本は11日、交通系ICカードSuicaのマスコットキャラクター「Suicaのペンギン」について、2026年度末をもって卒業させると発表した。