ジョー・バイデン大統領、2023年10月13日フィラデルフィアにて(Madalina Vasiliu/The Epoch Times)

チェイニー氏やファウチ氏にも バイデン大統領が予防的恩赦を検討か

1月5日のインタビューで、バイデン大統領は、予防的な恩赦を発令するかどうかを検討していることを認めた。この措置は、まだ起訴されていない罪に対する起訴を防ぐことを目的としている。これまでバイデン氏が発令してきた恩赦や、他の大統領が退任間際に行った恩赦とは異なる。

バイデン氏の任期終了が近づく中、この問題は注目を集めている。1月20日にはトランプ次期大統領が再び就任する。インタビューでは、米メディアUSA Today  のスーザン・ペイジ記者が、リズ・チェイニー元下院議員やアンソニー・ファウチ前国立アレルギー感染症研究所(NIAID)所長といった人物への事前恩赦が議論されていることを挙げ、バイデン氏に見解を求めた。

バイデン氏は2024年11月にホワイトハウスでトランプ氏と会談した際、政治的報復を避けるよう助言したことを明かした。

▶ 続きを読む
関連記事
米国とイランの間で行われた初の高官級和平協議の第1ラウンドが終了し、仲介国パキスタンとカタールは6月22日未明の共同声明で「心強い進展」があったと発表した。
トランプ大統領が米移民・税関執行局(ICE)の名称を「NICE」に変更する考えを表明。X上で実施した世論調査では、53万票超のうち62.4%が「NICE」を支持している
注目を集める米イラン高官級交渉が21日、スイスで開幕した。トランプ米大統領は同日、レバノンのヒズボラが問題を起 […]
米イラン交渉は現地時間の日曜日からルツェルン湖畔のビュルゲンシュトック・リゾートで行われる予定である
ホルムズ海峡やレバノン情勢を巡り緊張が続く中、ヴァンス米副大統領が延期されていたスイスでの実務者協議へ出発。ヒズボラとイスラエル軍の激しい衝突が影を落とす中、和平覚書の履行と核問題の進展を目指す