1億4千万トロイオンス以上の金備蓄は本当にあるのか トランプ大統領がフォートノックス保管所に訪問予定
2月20日、アメリカのトランプ大統領はケンタッキー州フォートノックスのアメリカ合衆国金銀塊保管所の金備蓄を視察する意向を示した。19日、トランプ大統領はエアフォースワンに搭乗中、政府はこの軍事基地を監査し、「金がそこにあることを確認する」と述べた。
トランプ大統領はワシントンでの共和党知事たちとの会合で次のように語った。
「実際に見に行くつもりだ。私は生涯を通じてフォートノックスについて聞いた。そこに金が保管されている」
関連記事
米国のベッセント財務長官が来日し、高市首相や閣僚らと会談。トランプ大統領の訪中を前に、重要鉱物の確保や最新AI、イラン情勢への対応など、中国を念頭に置いた日米の経済・安全保障政策のすり合わせが行われた
イラン戦争、貿易、人権、台湾問題が北京会談の主要議題となる見通し
米統合参謀本部議長のケイン氏は同日、議会公聴会で、イランによる現在のホルムズ海峡での行動はすでに「世界経済を人質に取る」行為に等しいと警告した。
中東情勢が緊迫の度を増す中、米国も湾岸諸国に対し直接呼びかけを始めた。ハッカビー駐イスラエル米大使は、今後さらに多くの中東諸国が「アブラハム合意」に加わり、イスラエルと正式に国交を樹立することについて、極めて楽観視していると述べた。
米議会で提出された、チベットでのジェノサイド認定を求める超党派法案と、トランプ氏によるジミー・ライ救出への意欲を報じる。中国の弾圧に対し、米国が人権と経済の両面からどう対峙すべきかを問う解説記事