3月9日、ホワイトハウスに到着したイーロン・マスク氏は、ホワイトハウスの南庭を歩きながら「DOGE」と書かれたシャツを披露した(Oliver Contreras/AFP via Getty Images)

DOGE 連邦支出削減で成果も 毎日のように職員に殺害の脅迫

特別政府職員として政府効率化省(DOGE)に関与している実業家イーロン・マスク氏は、連邦支出の無駄や不正を排除する同機関の活動を巡り、DOGE職員が日々殺害予告を受けている実態を明らかにした。マスク氏は3月24日、ホワイトハウスで行われた閣議に出席し、発言した。

「DOGEのチームは、毎日のように殺害の脅迫を受けている。彼らはただ、アメリカの納税者と国民のために正しいことをしようとしているだけだ」とマスク氏は語った。

マスク氏は以前から、急増する国家債務とそれに伴う利払いの拡大が将来の財政に深刻な影響を与えると警告しており、赤字削減と歳出抑制の必要性を強調してきた。2月末のFOXニュースのインタビューでは、「財政赤字を解決しなければ、我々は借金返済に追われるだけの国になる。医療も社会保障も維持できなくなる」と訴えている。

▶ 続きを読む
関連記事
トランプ氏が仕掛けるHSA(医療貯蓄口座)の大拡大は、医療費を安くするのか?
米FBIは過去1年間で300人以上の人身売買犯と1700人の小児性犯罪者を逮捕した
イスラエル専門家が指摘:トランプ氏の軍事行動はイラン・ベネズエラを打撃し、中共の石油パイプラインを断つ「酸素戦争」。旧秩序を破壊し、権威主義体制の瓦解を促す新地政学
パナマ当局が香港CKハチソン傘下のパナマ港湾会社オフィスを捜索。最高裁が港湾契約を違憲判断し、政府がターミナル接収。中共が非難する中、パナマ大統領は法の支配を堅持と強調
米国際貿易委員会(USITC)が2月26日、中国の最恵国待遇(PNTR)撤回時の経済影響調査を開始。6年間の影響を検証し、8月報告予定。トランプ大統領の訪中を前に、米中貿易摩擦再燃の兆しかも