中国の経営者が国内循環が進まない原因を暴露/ChatGPTに「ありがとう」で 数千万円の電気代がかかる可能性 など|NTD ワールドウォッチ(2025年05月09日)
関連記事
2025年04月28日のワールドニュースをお伝えします。 ・新唐人テレビ 2025年最も信頼される企業に輝く […]
2025年04月30日のワールドニュースをお伝えします。 ・卓越した中共の臓器狩り報道 大紀元記者がウィルバー […]
国際調査報道によれば、中国共産党は「非政府組織(NGO)」の名を借りて、実質的に国家の意向を反映する人物を国連に多数派遣している。これらの偽装NGOは人権会議を妨害し、参加者への威圧や監視、報復行為を行っているとの証言が相次ぐ。中共の影響力が国際機関に深く浸透し、本来中立であるべき場が政治利用されている実態が明らかとなった。
中国で若者の失業率が深刻化する中、習近平政権はかつての「上山下郷」運動を想起させるような農村動員を促進。5月4日の青年節に合わせ、党メディアは若者の農村奉仕を礼賛した。専門家はこの動きを時代錯誤で効果も乏しいと批判。関税戦争による輸出減や経済停滞が雇用悪化を招いており、都市部では社会不安が高まりつつある。強制動員や統制強化の懸念も浮上している。