写真は、6月26日にフランス・ディジョンで開かれたSHEINのポップアップストア(ARNAUD FINISTRE/AFP via Getty Images)

SHEIN 虚偽の割引表示で仏当局から47億円罰金 6割のセールが実質値下げなし

フランスの反トラスト・消費者保護機関(DGCCRF)は7月3日、中国の電子商取引大手Sheinに対し、虚偽の割引表示など「欺瞞的な商行為」があったとして、4千万ユーロ(約68億円)の罰金を科したと発表した。

DGCCRFによると、同社はフランスでの販売を子会社「Infinite Style E-Commerce(ISEL)」を通じて展開しており、商品を割引価格で販売しているように見せかけながら、実際には値引きがなかったり、事前に価格を引き上げてから割引表示していたことが判明した。

フランスの消費者法では、割引の参考価格は過去30日間の最低価格でなければならないが、Sheinはこの規定を守っていなかったという。

▶ 続きを読む
関連記事
米国が中国による秘密核実験の隠蔽を暴露した。米ロの旧来の軍備管理枠組みが限界を迎える中、急速に核軍拡を進める中国の脅威が浮き彫りとなっている
ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、ロシアが2月7日、無人機400機超とミサイル約40発を投入し、ウクライナのエネルギー施設を攻撃したと明らかにした。
ジョルジャ・メローニ首相は、2026年衆議院議員選挙での自民党の勝利を受け、Xに投稿し、高市早苗首相に祝意を表明した
欧州複数の国が相次いで中共スパイを摘発したと発表し、軍事情報の漏洩などの容疑で訴追されている。専門家は、これは氷山の一角に過ぎず、国際社会は中共の本性を次第に見抜き、反撃に出始めていると指摘
米国務次官は、中国が2020年に秘密裏に核爆発実験を行ったと非難した。新戦略兵器削減条約(新START)の失効を受け、米国はロシアの違反や中国の軍拡を指摘し、新たな軍備管理枠組みの構築を提唱している