(Shutterstock、大紀元)

目標はあるのにやる気が出ないとき、どうすればいいか

栄養学博士のシーナ・マカロー氏と一緒に、食と健康の真実を探りましょう。科学者として訓練を受け、ジャーナリストとして生来の才能を持つシーナ氏が、健康で幸せで自由な生き方について、真実と洞察をお届けします。

あなたが目標を達成できない最大の理由は、怠けているからでも、根性が足りないからでも、時間がないからでもないとしたら? やる気が出ないのは性格の問題ではなく、自分を守るための反応だとしたら?

少し焦げただけのトーストに対してけたたましく鳴る火災報知器を思い浮かべてみてください。確かにうるさいですが、それはあなたを守るためのものです。同じように、ある目標がリスクを伴うように感じられたり未知の領域に感じられたりすると、脳の「セキュリティ・システム」が作動し、「疲れた」「集中できない」「やる気が出ない」といった反応でブレーキをかけてきます。

▶ 続きを読む
関連記事
「自分を大切にする」とは、甘やかすことではない——快適さに流されがちな時代に、本当の自己愛とは何かを問い直す一編。心と生き方を整える、少し厳しくも深いヒントが詰まっています。
考えすぎて決められない、動けない――そんな悩みはありませんか。不安や自信不足の正体を整理し、行動力を取り戻す6つの習慣を紹介。頭の中を静め、自分を信じて一歩踏み出すヒントが詰まった実践的な一記事です。
「痩せられないのは意志が弱いから?」その思い込みを覆す鍵は、行動ではなく“自分は何者か”という認識にありました。研究と専門家の知見から、無理なく続く減量と習慣化の本質を解き明します。
人生を立て直したいと感じたとき、必要なのは大きな決断ではなく小さな一歩かもしれません。本記事では、無理なく続けられる小さな行動が、混乱した毎日を少しずつ整え、自分らしい人生へと導く力になる理由を丁寧に紹介します。
スクロールに奪われた時間を、自分の人生へ取り戻しませんか。関心を向ける先を少し変えるだけで、日常はもっと豊かになります。今すぐ実践できる具体的なヒントを静かに示す一篇です。