2025年8月20日、タイとカンボジアの国境付近で、タイの爆発物処理班が不発弾を処理している。(Lillian SUWANRUMPHA/AFP)

トランプ大統領 タイ・カンボジア停戦協定署名式に出席

トランプ大統領は10月26日、マレーシア訪問中にタイ・カンボジア停戦協定署名式に参加する予定である。

10月24日、米国のトランプ大統領がアジア歴訪に出発した。最初の訪問先はマレーシアであり、東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議に出席する予定である。滞在中には、タイとカンボジアの停戦協定署名式への出席も予定されている。

24日、米政府高官は、中国共産党がタイとカンボジアの停戦交渉で果たした役割は限定的であり、トランプ大統領が出席する週末のマレーシアでの署名式に中国は参加しない見通しであることを明らかにした。

▶ 続きを読む
関連記事
インド当局は、東部の西ベンガル州で最も危険な感染症の一つであるニパウイルス感染が2例確認された後、感染拡大は制御下にあると明らかにした。アジアの一部の国は、インドからの渡航者に対する健康検査や空港での監視を強化している。
インドでニパウイルスが出現したばかりのタイミングで、中国共産党の武漢ウイルス研究所が同時に特効薬を開発したと発表し、世論の疑念を呼んでいる
インドで致死性のニパウイルス(Nipah virus)感染例や集団感染の疑いが相次いで確認され、国際的な関心が高まっている。
タイ・バンコク近郊で15日、高速道路建設現場のクレーンが倒壊する事故が発生し、2人が死亡した。タイ当局によると、事故に関与した同国建設最大手ITD社は、前日にクレーン落下で列車が脱線し、32人が死亡した事故でも施工を担当していた