Ekaterina Goncharova/Getty Images

孤独は数多くの健康問題を引き起こす──それを逆転させる方法

「たくさんの人がいる部屋の中にいても、完全にひとりぼっちだと感じることがあります」と、カリッサ・リードさんはエポックタイムズに語りました。

周囲では会話が交わされていますが、どのように加わればいいか分からず、不安を感じてしまい、結局参加できないのです。静かにしていればしているほど、自分と他人との距離が広がっていくように感じます。

「ときどき、人々が私のことを素通りして見ているように思います。まるで自分が透明人間になったような感覚です。それは静かで、消えることのない孤独感です。たとえ人に囲まれていても、その孤独は消えないのです」と、リードさんは語りました。

▶ 続きを読む
関連記事
家族を奪われた憎しみを手放した修道女、ダンスと社交を楽しむ98歳の女性。彼女たちに共通するのは、許しと感謝、目的意識、よく眠り動き、つながり続ける生き方でした。100歳まで元気に生きる9つの鍵を、最新研究と実例から探ります。
第一印象はわずか数秒で決まる――。身だしなみ、時間の扱い、会話術など、マナー講師が教える「誰からも好印象を得る5つの習慣」を分かりやすく解説します。
ストレスは自分だけの問題ではなく、家族や身近な人に伝染し健康を脅かします。専門家が示す対処の重要性とは。
年齢を重ねても「幸せな老い」は実現できる!自己肯定感を保ち、心身を豊かにする老後の暮らしの秘訣をご紹介。