トランプ大統領(GettyImages)

トランプ氏 BBC提訴へ 損害賠償「最大50億ドル」の衝撃

アメリカのトランプ大統領は11月14日、イギリス放送協会(BBC)を今週中にも提訴し、損害賠償を求める可能性があると記者団に語った。訴訟の理由は、BBCが2021年1月6日のトランプ氏の演説内容を改ざんした疑いがあるためだ。同日、BBCはトランプ氏に対し公開謝罪を行ったが、賠償金の支払いには応じない姿勢を示した。

14日夕方、トランプ大統領はホワイトハウスからフロリダ州のマール・ア・ラーゴ邸に戻る前に記者の質問に答えた。

トランプ大統領は「BBCは詐欺を働いた。私の発言を改ざんしたのだ。これはCBSのカマラ・ハリス副大統領のインタビュー番組での誤報よりもはるかに悪質だ」と述べた。

▶ 続きを読む
関連記事
米下院特別委員会が発表した最新報告書で、中国の鉱業企業が世界各地で引き起こす汚職や環境破壊、人権侵害の実態がレポートされた。重要鉱物の覇権を狙い「鉱物マフィア」と化す中国企業の暗部を告発している
イランがパキスタンを通じて米国に新たな交渉案を提出し、国際原油価格は小幅に下落した。一方、ホルムズ海峡の封鎖でエネルギー市場と物流への影響は続いており、米国はイラン産原油の中国向け取引や関連金融ネットワークに追加制裁を科した
米海軍が、AIを活用して水中ドローンによる機雷探知を迅速化するため、米AI企業Domino Data Labと約1億ドル規模の契約を結んだことが明らかになった。ホルムズ海峡をめぐる緊張が高まる中、米軍は掃海技術の強化を急いでいる
トランプ大統領は1日、ホワイトハウスを出発してフロリダ州に向かう際、イランがパキスタンを仲介として提出した最新の提案に満足していないと述べた。
「これは巨大なスキャンダルだ」とロン・ジョンソン上院議員は述べた