忘れられた栄養素
ビタミンB2の教科書:「忘れられたビタミン」が片頭痛と9つの症状を改善
2021年の研究によると、片頭痛のある19人の子供が毎日リボフラビンを摂取したところ、3か月後に約90%が大幅な改善を経験し、そのうち37%が完全に回復しました。
リボフラビン(ビタミンB2)の重要性はしばしば見過ごされます。片頭痛の治療から貧血の予防まで、さまざまな体の機能における役割にもかかわらず、リボフラビンは「忘れられた」ビタミンというニックネームが付けられていると、2020年にInternational Journal of Molecular Sciences誌に掲載された論文は述べています。
リボフラビンは、炭水化物、脂肪、タンパク質の分解を助け、体内のエネルギー生成に不可欠です。
関連記事
心筋梗塞の再発リスクが“ビタミンDの量”で大きく変わる――最新研究が示した意外な効果とは?個別調整のサプリ投与でリスクが半減した可能性や、安全性のポイントまで分かりやすく紹介します。
血液中のビタミンB12が高すぎると、過剰摂取ではなく隠れた病気のサインかもしれません。肝臓・腎臓・血液疾患やがんとの関連に専門家が警告します。
壊血病を防ぐ栄養素として知られるビタミンC。免疫強化、肝臓解毒、精神面まで幅広く影響します。効果、摂取法、欠乏リスク、サプリ選びを総合的に解説。
気分の落ち込みや不安の陰に潜むマグネシウム不足。最新研究と補充法が示す、うつ病改善への新しい可能性を解説します。