ロシア軍死傷者120万人超 ウクライナ軍の倍以上
ロシア軍ゲラシモフ参謀総長は、今年1月にウクライナ国内の17集落を制圧し、500平方キロメートル以上の領土を掌握したと主張した。しかし、西側のシンクタンクは、ロシア軍の前進は莫大な犠牲を伴っていると指摘している。専門機関の推計によれば、露ウ戦争の開戦から約4年の間に、ロシア軍の死傷および行方不明者数は120万人を超えたという。
雪原の中で、毛に覆われた物体がゆっくりと移動する様子が確認された。一見するとペンギンのようにも見えるが、実際には、ウクライナ軍の無人機攻撃を避けるため、熱源を遮断するとされる「透明マント」をまとったロシア前線の兵士であった。しかし次の瞬間、ウクライナのドローンが熱感知システムで位置を特定し、その兵士は爆撃された。
ロシア軍ゲラシモフ参謀総長は、今年1月にウクライナの17の集落を制圧し、500平方キロメートル以上の領土を掌握したと主張した。しかし、外部はロシア軍の前進は莫大な犠牲を伴っていると指摘している。
関連記事
9月18日、中国とフィリピンが南シナ海で再び衝突した。南沙諸島のサビナ礁付近の海域で、中国海警局の船1隻がフィリピンの補給船に衝突。その後、双方が互いを非難した。
英国オックスフォードシャー州のピディントン村で、移民受け入れ計画への反発から「独立」を問う住民投票が行われた。賛成285票、反対26票となり、村は象徴的に「ピディントン公国」を名乗った
紅海情勢の緊迫を受け、サウジアラビアが中国共産党に協力を要請。中国はイランにフーシ派への影響力行使を求めたが、イラン側は応じなかったとされる。迎撃ミサイル不足や中東のエネルギー輸送への影響も浮上している
トランプ米大統領によると、NATO加盟国であるポーランドへの米陸軍基地設置に向けて大きな進展があった。現在、米陸軍のポーランド駐屯部隊は同国で活動しているが、恒久的な基地は置いていない。
ポーランド首相は9月17日、最新の情報として、ロシアがドローンやミサイルを使い、ウクライナを支援する国々にハイブリッド攻撃を仕掛ける計画を立てていると警告した