エルダーベリーはすべてのウイルスに対抗できるのか? 専門家の使い方を見る

エルダーベリーは西洋でよく使われるハーブで、ウイルスと戦い、炎症を抑えて免疫力を高める働きがあります。ハーブ療法に20年の経験を持つアメリカのハーバリスト、ティナ・サムスによると、エルダーベリーはあらゆるウイルスを抑制する効果があることが分かっています。ウイルス感染が続く時期には、エルダーベリーとエルダーフラワーを使って、免疫力を高めましょう。

エルダーベリー、エルダーフラワー

学名:Sambucus nigra
別名:ウエスタンエルダーベリー、ブラックフルーツエルダーベリー、ヨーロピアンエルダーベリー

特徴:苦味、湿気、清涼感、ほのかな甘み
使用部位:花、実;葉の部分は外用のみ

一般的な製品:お茶、チンキ、シロップ、のど飴、グミ、ゼリー、ジュース、ビネガー

抗ウイルス、風邪やインフルエンザの治療薬 エルダーベリーの素晴らしさ

インフルエンザは、主にA型とB型の2種類のインフルエンザウイルスによって引き起こされる急性呼吸器疾患です。毎年、世界保健機関(WHO)は会議を開き、前年のデータから次のシーズンに流行を起こしそうなウイルス株を予測し、その年に使用するワクチンを決定しています。インフルエンザワクチンの製造に適したウイルス株を正確に予測する方法はありませんが、ありがたいことに、エルダーベリーは全てのウイルスに対処できます。
 

エルダーベリー (Shutterstock)

効果:健康増進、抗炎症、抗酸化、抗ウイルス、止血、鎮痛、利尿、エモリエント、去痰、免疫力増強、緩下剤。
症状:ウイルス感染(風邪、インフルエンザ)、関節痛、むくみ、便秘。

飲み方:普段はジュースを作って飲んでいます。鍋に生のベリーを入れ、分量の水を加えて火にかけ、焦がさないように注意しながらベリーの果汁を出します。煮て濾過したら、ジュースを冷ましてから、耐熱皿に平らに置き、そのまま冷凍庫に入れるか、モデルボックスに入れてアイスブリックを作り、必要に応じて使用することができます。

風邪やインフルエンザには、エルダーフラワーの花の部分を使用します。伝統的にペパーミントやヤロウという別のハーブと組み合わせて使用され、非常に効果的です。
推奨使用量:非常に幅がある。

細菌と接触した後の感染を防ぐために:実のジュース、シロップ、チンキ、お茶:1日4回、少なくとも3日間連続。
通常の維持と予防のために:花から作ったお茶またはチンキ:1日3、4回。

注意:エルダーベリーの実と花は安全ですが、葉と小枝には毒があります。生の実を大量に食べると腹痛を起こし、実や花の使い過ぎは下痢を起こす可能性があります。葉の部分は、赤みや打撲のための軟膏やオイルを作るために使われることもあります。

アップルハウス社刊『エモーショナル・ヒーリング・ハーブ・バイブル』より抜粋

(翻訳:里見雨禾)