不思議な生命力 壊れた腎臓の上に新しい腎臓が

【大紀元日本5月27日】 長年腎臓の病気で苦しんでいた英国の女の子、エンジェル・バートンちゃん(Angel Burton)は、腎不全となった後、新しい一対の健康な腎臓が自然に生成され、再び健康を取り戻した。医師は、このようなケースは百万分の一の確率だと話し、奇跡が起こったと周囲を沸かせている。

バートンちゃんは生後数カ月から、尿液の逆流があることが判明。それにより、彼女は繰り返し発生する腎臓の感染症で長年苦しむことになった。2007年10月、5歳になったバートンちゃんは、シェフィールド児童病院で輸尿管に人工弁膜を取り付ける手術を受けた。

手術のとき、医師は彼女の腹部に4つの腎臓があることを発見する。病気で壊れた腎臓の上方に一対の新しい腎臓が生成されており、元の腎臓に代わって機能していたのだ。

術後3年が経ち、今年8歳になったバートンちゃんは身体に何の異変もなく、健康に暮らしているという。

(翻訳編集・盛徳)