世界最大のパーティー:ミュンヘン、オクトーバーフェスト

【大紀元日本9月26日】9月16日土曜日の正午きっかり、ミュンヘン市長クリスチャン・ウデ氏が、今年のオクトーバーフェスト最初のビア樽の封を切り、第173回オクトーバーフェストの幕が開けられた。世界中からビール好きが集まってくるんだ、とミュンヘンっ子がいうこの祭りは、10月3日23時30分まで18日間にわたって続くバイエルン州あげての大イベントだ。

ミュンヘン市の西南に広がる、42ヘクタールのヴィーゼ(草地)がその会場で、大テント14、中小テント16の中に合計10万席が用意されているという。その他、ビアマグ、エプロンなどのオクトーバーフェストグッズを売る店や食べ物の屋台が軒を連ねる。クラシックからポップスまで毎日どこかでコンサートが開かれ、テントの中でも音楽バンドは欠かせない。

▶ 続きを読む
関連記事
抗生物質をやめると再発する尿路感染症に悩む高齢女性が、中医学で改善した実例を紹介。鍼灸や漢方、食事・生活習慣まで、再発を防ぐヒントをわかりやすく解説します。
進化論を支えるとされた「生物発生原則」は、本当に科学的事実だったのか。捏造が認められ、何度も否定されてきたヘッケルの「証拠」を史料と研究から検証。常識として教えられてきた説に疑問を投げかける問題作です。
給料日前になると不安になる、そんな毎日から抜け出しませんか。収入に関係なく誰でもできる、家計を整え借金を減らす14の現実的な方法を、今日から実践できる形で解説します。
味噌とヨーグルト、身近な発酵食品が老化やがんリスクにどう関わるのか。最新研究と伝統知をもとに、腸・免疫・ホルモンまで整える食べ方と選び方を、毎日の生活に取り入れやすく解説します。
「胃にやさしい」と信じてきた白がゆ。けれど体質や季節を無視すると、冷えや湿気をため込み、かえって体の土台を弱らせてしまうことがあります。