中共役人が集団脱党、「私たちはあなた達に命を預けた」

【大紀元日本10月21日】『九評共産党』が引き起こした中国共産党関連組織からの精神的な離脱運動は、中国大陸で大きなうねりとなって広がっている。中国共産党独裁の束縛から逃れたい各界の民衆は、あらゆるルートを通じて、「三退」(脱党、脱団、脱少先隊)の声明を出している。中国大陸の民主のために設けられたグロバール脱党サービスセンターの24時間無料脱党ホットラインには、絶えず電話が鳴り響いている。このほど、中国大陸の8人の共産党役人から、「私たちはあなた達に命を預けた」という内容の集団脱党電話を受けたという。

彼らは中国大陸某国家直属機関研究室のメンバーであり、「私たちは会議を終えたばかりで、一生涯最も重要な決定を下した、集団脱党だ」。その中の一人は研究室の副主任で、彼らは電話の中で、中国共産党の現行制度に対する憎悪をあらわにした。「私たちは海外大紀元のネットなどを見た。『九評共産党』も読んだ。共産党のやることはあまりにも酷すぎる」。

彼らは実名で、以前加入し忠誠を誓った共産党からの離脱を表明するとともに、グロバール脱党サービスセンターのために何かをし、中国人民が脱党して自らを救うというかつてない偉大な事業に尽くしたいと話した。彼らは脱党センターに、「私たちはあなた達に命を預けた。あなた達は私たちの最も信用する人だ」と語った。(馮長楽)

編者注:いまの中国大陸では、実名による脱党表明は大きなリスクがある。脱党サービスセンターは、実名以外に仮名でも脱党などの意思表示を受けている。あとで確認できるように脱党者に唯一のID番号を与えている。

関連記事
中国共産党とその関連組織から脱退した中国人は、3日までに4億人を超えた。中国最大の「草の根運動」を支持するブラ […]
『共産党についての九つの論評』タイトル: 第一評:共産党とは一体何ものか動画版 第二評:中国共産党はどのように […]
大紀元時報が16年前に出版した社説『九評共産党』は今も、読者に支持されている。中共ウイルス(新型コロナウイルス)を発端に高まる世界の反共ブームで同書は再び注目されるようになった。
5000年来、中華民族は黄河と長江が育んだこの地に生まれ、生活し、数十の王朝を経て、輝かしい文明を築き上げてきた。その間、栄枯盛衰を繰り返しながら、怒涛の如き壮大なる、感動の絵巻を展開してきた。
「説文解字」によると、「党」という字は、即ち「尚(なお)黒(くろ)」の二文字からなる。「党」、「党人」など、中国語の.中では貶す意味がある。孔子曰く「君子は矜(きょう)にして争わず、群して、党せず」。「論語」の注解よると、党とはお互いの悪と不正を隠し合うものである。中国の歴史の中にある小さな政治集団は、「朋党」とよく呼ばれるが、中国伝統文化の中では、良くない概念であり、徒党を組んだ悪い仲間という意味である。「党を結び」というと、「私利を営む」ことが連想される。