<今日は何の日?>7月28日「ピーターラビットのお話」作者、ベアトリクス・ポター誕生

【大紀元日本7月28日】7月28日は、全世界で1億5千万部以上発行された英国の絵本「ピーターラビットのおはなし」の作者、ベアトリクス・ポターの誕生日。ポターは、自然保護を目的とした「ナショナルトラスト運動」に参加したことでも知られる。

裕福な家庭に育ったベアトリクスは、他の子どもと接するよりも飼っていたウサギなどの小動物をスケッチするなど一人遊びをすることが多かった。湖水地方へ旅行したベアトリクスは小動物や植物を何時間も飽きることなく観察し、おのずと自然環境保護活動に関心を持つようになった。

晩年は自然保護の一環であるナショナルトラスト運動に参加し、ウサギや小鳥達が棲む湖水地方の自然を守るために16平方キロメートルの土地を買った。その一部は現在、湖水地方国立公園になっている。空色のジャケットが目印のいたずらっ子、ピーター・ラビットは、今日も湖水地方の自然の中を駆け回っていることだろう。

(飯村)
関連記事
人生の黄金期に入り、コストが低く快適な退職生活を送ることができる場所を選ぶことは非常に重要です。幸い、地球上にはアメリカよりも生活費が低い国が多くあり、その中の7カ国では、月に10~13万円前後の支出で楽しい退職生活を送ることができます。
多くの人が長生きして幸せになりたいと願っていることでしょう。これはどこの国の人にとっても共通の願いです。実は長 […]
アメリカのリーバイス(Levi’s)は、デニム生地とジーンズの製造で有名であり、その製品は世界中で販売されています。ジーンズをいつ洗うべきかという問題に対して、同社の最高経営責任者が自身の考えを表明しました。
古代中国では、二輪の戦車は戦場に欠かせない乗り物でした。紀元前2000年ごろの夏(か)の時代に現れ、歩兵や武器を戦場で移動するために使われました。
地域や王朝によって形の異なる太鼓が生まれ、それぞれ異なる場面で使用されました。