ハンドバックで強盗をやっつけたおばあさん=英国

【大紀元日本2月10日】恐い物知らずのおばあさんが宝石店に侵入する強盗をハンドバッグで殴り、追い払った。2月8日付けのWIVB News4がオンラインニュースで報道した。

ハンマーを手に武装した数名の男たちが英ノースハンプトンの宝石店を襲おうとしたところ、真っ赤なコートを来たおばあさんが駆け寄って強盗の頭をハンドバッグでバシバシと殴った。びっくりしたのは強盗たち。スクーターに乗って逃げようとした一人は、その場で転倒した。果敢な女性の行動に心を打たれた別の通行人が男を取り押さえ、警察に引き渡した。6名の容疑者のうち4名が逮捕された。

店員の一人は、「外を見たら一人の女性が駆け寄ってきて、ヘルメットの後ろをハンドバックで叩いていました。まるで神さまが彼女のことを応援しているようでした」と話した。

おばあさんは、身元を明かさなかった。「こういうことに巻き込まれるのは愚かなことかもしれないけど、誰かがしなきゃならないことだから」と警官に語ったという。

(編集・鶴田)