【生活に活きる植物】 31・芹(セリ)

【大紀元日本4月1日】セリは日本全土の水田、小川、湿地に自生するセリ科の多年草。春の七草の一つで、葉質は柔らかく、独特の強い香りがあります。花は7~8月に純白の小花を多数つけ、傘状花序をつくります。セリとよく似ている猛毒の毒ゼリは5月頃に花が咲き、香りもないので区別は容易ですが注意してください。茎葉を採集し乾燥したものが、生薬の水芹(すいきん)です。品種としては田ゼリ、畑ゼリがありますが、違いはあまりないようです。

【学名】Oenanthe javanica

【別名】白根草(しらねぐさ)、つみまし草

【成分】ミネラル(カリウム、カルシウムなど)やビタミン(A,C,Kなど)

   精油(ピネンなど)、多糖類(ペントサンなど)

 【薬効効果】水芹は適量を煎じて、食欲増進、解熱、神経痛、リウマチ、黄疸などに有効です。生野菜として食べると大きな薬効が期待でき、絞り汁の青汁は芳香健胃薬です。入浴料にすれば霜焼け、手足の麻痺などに有効とされます。

【食用】セリの茎葉はさっと茹でてお浸しや和え物をはじめ和風料理に、根はキンピラにすると美味です。鍋物にも適しており、特に鴨との相性が良く、昔から親しまれています。塩漬けなどにも加工される栄養豊富な緑黄野菜です。

【余談】セリは万葉集をはじめ多くの和歌、俳句に詠まれている馴染み深い野菜で、日本原産の最古の香味野菜とされ、厳寒期に風味が強くあらわれます。競り合って生長することからセリと呼ばれたようです。今は養液栽培が盛んで、香りはやや少ないようですが、一年中収穫されます。昔からセリ粥を正月7日に食べると万病を防ぐといわれています。

セリの根

水耕のセリ

(文/写真・ハナビシソウ)

関連記事
あなたが悩んでいるときに、話を聞いてくれる友人や家族はいますか? 自分の心の中を誰かに話すのは恥ずかしいと思っていませんか? 誰かに話を聞いてもらうことで、脳の認知機能の低下を防ぐことができるという研究結果があります。
ゴールデンレトリバーのシャムロックは、3月に米フロリダ州のある家族のもとに生まれた、緑がかったライムグリーン色のかわいい子犬です。
最高の贈り物は、友から来るのでしょうか? それとも敵から来るのでしょうか? 3日で10万本の矢が必要となった天才軍師は、最も便宜的な解決策を見出しました。敵の弓や矢筒から放たれた矢を利用しようということです。
『水滸伝』には、善良で深く傷を負った心を持つ好漢や、欲望が命取りになった特権階級の若い男性、息子を守るために正義を欺く汚職で腐敗した高官の話などとと もに、尊ばれていた紳士が好漢としての運命をたどる林冲(りんちゅう)の物語があります。豹のような顔から、豹子頭(ひょうしとう)というあだ名がついて います。
超加工食品は人々に好まれていますが、研究で、このような食品は健康被害をもたらしがちだとわかりました。しかし、現在人に取り巻く環境から超加工食品を排除することも不可能に近いと言えるでしょう。