【家庭料理】 スパニッシュオムレツ

【大紀元日本9月23日】

材料(4人分)
卵4個
ベーコン 2枚
じゃがいも 中2個
玉ねぎ 半個
ミックスベジタブル 2分の1カップ
オリーブオイル 大さじ3
塩、コショウ少々

作り方
① じゃがいもと玉ねぎは皮をむき1センチの角切りにする。ベーコンは1センチ角に切る。
② フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱し、じゃがいもを炒め、透き通ってきたら玉ねぎを加え軽く炒める。
③ ボールに卵をときほぐし、②とベーコン、ミックスベジタブル、塩、コショウを加えて混ぜる。
④ フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、③を流し入れザックリ2~3回かきまわす。外側が固まってきたら皿をかぶせてフライパンごとひっくり返し、滑らせるようにしてフライパンに戻し入れ、5~6分焼く。
⑤ 粗熱を取り、食べやすく切り分ける。器に盛り付けて出来上がり。

一口メモ
 中に入れるものは、ほうれん草、ブロッコリー、かぼちゃ、きのこ等ですが、一番人気はじゃがいもです。ケチャップやマヨネーズなど、好みの味でお楽しみください。
 

(文・写真/岡山禮子)