【ぶらり散歩道】ー富山篇ー ヒスイ海岸

【大紀元日本7月11日】富山県朝日町の宮崎海岸。ここは、一年中ヒスイの原石が打ち上げられる場所として知られています。

早朝から数人がショベルなどでヒスイを探していました。運がよければ誰でもヒスイの原石を見つけることができます。数年前、ここで100万円を超えるヒスイの原石が発見されたと聞きました。どれがヒスイなのか見極めるのは非常に難しいのですが、とりあえず緑色の石を集めることにしました。

ヒスイ海岸をよく知る地元のおじさんに話を聞きました。「乾いた場所ではなく、濡れた場所で探すといいですよ。ヒスイは水に濡れるとキラッと輝くからね」。透明感があって、重くて、角ばった石を探すのがコツとか。緑だけではなく、紫っぽいものもあるそうです。

夢中で探した後、まわりを見ると、ゴミは一つもありません。ほかの海岸によく見られる海藻や木の枝などもありません。宝石の眠る美しい海岸がどこまでも続いていました。

 

きれいな石に交じってヒスイの原石があるかもしれません

(文と写真・工優美)