【佛家故事】 輪廻転生(三) ー夫が羊妻を処刑するー

【大紀元日本6月16日】劉道は元々、蓬溪県知事で、官職から下りた際、秦某という友人の家で一晩休んだ。その夜、彼は女性が泣きながら訴える夢を見た。「私は秦の妻です。妾(めかけ)を打ち殺したので、冥官(みょうかん)に罰せされ、羊となりました。今、囲いの中におり、明日殺されてあなたに捧げられます。私は死んでも惜しくはありませんが、お腹にできた子羊が、私のために死んでしまうと、私の罪はさらに重くなります」。翌朝、劉道が秦某にその件を告げたが、羊はすでに殺されていた。皆とても悲痛な気持ちで、子羊を母羊のお腹に入れて、土の中に埋めた。

~~~~~~~~~~~~~

周氏は次のように言った。「結婚した者は、簡単に借金はしない。今後、返す時の利息が高いことを心配するからである。知恵ある者は、他の命を損なうことをしない。後で命を取られることを心配するからである。大なる修行者は必ず三界を超え、『五眼六通』を得て過去・未来・この世とこの世以外のすべてを知ってこそ、万全である」

清・周思仁『安士全書』より

(翻訳編集・李正賢)
関連記事
あなたが悩んでいるときに、話を聞いてくれる友人や家族はいますか? 自分の心の中を誰かに話すのは恥ずかしいと思っていませんか? 誰かに話を聞いてもらうことで、脳の認知機能の低下を防ぐことができるという研究結果があります。
ゴールデンレトリバーのシャムロックは、3月に米フロリダ州のある家族のもとに生まれた、緑がかったライムグリーン色のかわいい子犬です。
最高の贈り物は、友から来るのでしょうか? それとも敵から来るのでしょうか? 3日で10万本の矢が必要となった天才軍師は、最も便宜的な解決策を見出しました。敵の弓や矢筒から放たれた矢を利用しようということです。
『水滸伝』には、善良で深く傷を負った心を持つ好漢や、欲望が命取りになった特権階級の若い男性、息子を守るために正義を欺く汚職で腐敗した高官の話などとと もに、尊ばれていた紳士が好漢としての運命をたどる林冲(りんちゅう)の物語があります。豹のような顔から、豹子頭(ひょうしとう)というあだ名がついて います。
超加工食品は人々に好まれていますが、研究で、このような食品は健康被害をもたらしがちだとわかりました。しかし、現在人に取り巻く環境から超加工食品を排除することも不可能に近いと言えるでしょう。