【フォトニュース】仏政府が兵士1万人を動員、テロ警戒

【大紀元日本1月14日】フランス政府は12日、計17人が死亡したパリの連続銃撃テロ事件を受けて、仏全土に兵士約1万人を配置し、治安維持に当たると発表した。また、国内に約720カ所あるユダヤ系の施設の警備を強化するため、警官ら約4700人も動員する。

こうしたなか、7日に本社が襲撃された風刺週刊紙「シャルリーエブド」は、14日に事件後初となる特別号を国内外で販売する。

(翻訳編集・森 豪太)
関連記事
中国の盧沙野・駐フランス大使は3日、仏メディア「BFMTV」の番組に出演した際、米国のペロシ下院議長の台湾訪問 […]
フランスの放射能測定調査民間機関、クリラッド(CRIIRAD、放射能調査情報提供独立委員会)はこのほど、昨年中国広東省にある台山原子力発電所で起きた放射性物質漏えいについて、仏電力会社(EDF)に説明するよう求めた。
仏誌「シャランジュ(Challenges)」電子版15日によると、同国の財務監察総監(IGF)は今年初め、秘密防衛報告書を政府に提出し、中国などの外国勢力がフランス高等教育機関に浸透工作を図っていると警鐘を鳴らした。
2月4日に開幕する北京冬季オリンピックについて、仏誌「ル・ポワン」は「史上もっとも白けている冬季五輪」と形容した。
フランス下院は20日、中国共産党による新疆ウイグル自治区の少数民族に対する反人道罪を非難する決議案を賛成多数で採決した。議案はウイグル人への大量虐殺を公式に議会が認めると記し、政府に対して対中外交措置をとるよう求めた。