中国古典舞踊への誘い

コントロール

神韻芸術団では、片足をまっすぐ頭より高く上げるこのポーズがよくみられます。中国古典舞踊で求められるフォ—ムの一つで、柔軟性、強さ、コントロールが欠かせません。

支柱となる足はまっすぐ伸ばし、上げられた足は180度の線を描くように腰の関節から開いていきます。頭より高く持ち上げるためには、腸腰筋(腹腔の後ろにあり、腰椎と大腿骨を結ぶ筋肉)をコントロールすることが求められます。

プロの指導なしでは、試さないでくださいね。

(神韻芸術団フェイスブックより)

関連記事
古代中国では、二輪の戦車は戦場に欠かせない乗り物でした。紀元前2000年ごろの夏(か)の時代に現れ、歩兵や武器を戦場で移動するために使われました。
地域や王朝によって形の異なる太鼓が生まれ、それぞれ異なる場面で使用されました。
仕事から退職すると、退職前の生活を振り返り、昔やれば良かったと後悔することはありませんか?昨年の調査によれば、日本女性のうち7割以上が退職前の生活にさまざまな後悔を抱いているといいます。
レタスはサラダやサンドイッチなどで活躍しています。レタスは一回食べ切れない場合が多いですが、冷蔵庫で保存すると、すぐしなびてしまいます。そんな時、専門家がレタスを6週間も新鮮に保つことができる正しい保存法を説明しました。
突然、アレルギー症状が現れたり、アレルギー症状が不可解に悪化した場合、その原因は何でしょうか?気をつけてください。アレルギーの原因は身の回りに隠れている可能性があります。