2016年7月5日、南中国の広西自治区柳州で、増水した柳江川(STR/AFP/Getty Images)
自然災害

長江の洪水 128人死亡 台風で被害拡大の懸念

中国国営メディアによると、6月末から続く豪雨により、中国最長の河川・長江の流域の住民128人が死亡し、130万人が避難を強いられている。また、週末には台風が接近するため、被害は拡大すると予想されている。

記録的な降雨量で、長江流域では4万1000世帯が住宅損壊し、数百万世帯がその危険にさらされている。

北京の京報ネットによると、上海の近くの太湖の水位は数十年で最高の水位に達し、台風の影響で氾濫の危険性がさらに高まっている。

新華社は5日、この災害による損害が381億6000万元(約5808億円)以上と伝えた。

中国南部では毎年、梅雨が訪れるが、今年は雨量が記録的に多くなる見込み。6月、汪洋副首相は、今年はエルニーニョ現象の強い影響で、長江や准河流域で洪水の可能性が高まると注意をうながしていた。

(翻訳編集・佐渡道代)

 

関連記事
国連国際防災戦略事務局(UNISDR)が11月下旬に発表した気象関連災害に関する報告書によると、過去20年間で […]
マグニチュード6.4、また7.3を観測する大地震に襲われた熊本県。余震が続くなか、災害地帯は拡大し、懸命な救助活動が続けられている。熊本県被災地在住の中国人に現地の状況を取材した。
2008年5月12日、中国の四川省で起きた大規模な地震「四川大地震」から8年が経過した。集まった義援金の使途に関してはこれまでも各界から注目が集まっていたが、ずさんな政府発表に業を煮やしたネットユーザーの間で、このことが再度話題の焦点となっている。
 中国江蘇省塩城市で23日、竜巻や嵐が起きた。この自然災害で99人が死亡、800人以上がケガを負った。1600世帯が家を失い、いまだに5万世帯が停電しているという。北京市民政局は募金を呼びかけたが、思いのほか、集まっていないようだ。時事評論家は「市民は募金したくないのではなく、信頼できるルートがない」と解説する。