米エクソン、パキスタンのLNG事業撤退 三菱商事なども追随か

[イスラマバード/ロンドン 30日 ロイター] – パキスタンに液化天然ガス(LNG)を輸入する大型プロジェクトから米石油大手エクソンモービルが撤退したことが明らかになった。冬場に燃料が不足する同国へのLNG輸入を推進する取り組みが打撃を受ける恐れがある。

政府当局者や業界関係者がロイターに語ったところによると、カラチのカシム港で進められている同プロジェクトを支援するコンソーシアム(企業連合)の6社間で意見が対立。フランスのトタルと三菱商事も撤退して別のコンソーシアムに加わる可能性があるという。

パキスタンの政府高官は、コンソーシアムの足並みがそろわないことを理由に、プロジェクトが成功する確率は10─20%と悲観的な見方を示した。

プロジェクトには浮体式貯蔵再ガス化施設(FSRU)が含まれ、FSRU内でLNGは再ガス化されて同国の供給網へ送られる。

LNG生産で世界最大手のカタール・ペトロリアムやトルコのグローバル・エナジー・インフラストラクチャー・リミテッド(GEIL)、ノルウェーのホーグLNGといったコンソーシアムの残りの3社がFSRUを提供する。

パキスタンのハシル・バザンジョ港湾・海運相はイスラマバードでロイターに対し、エクソンは現在、別のプロジェクトへの参加を巡って協議していると指摘。「同社はカシム港に新たなターミナルを建設することを考えている」と語り、三菱商事とトタルも別のコンソーシアムへの出資について話し合っていると付け加えた。

あるエネルギー当局者の話では、エクソンは「パートナーとの問題」があったためプロジェクトから撤退し、特にGEILとの間で意見が合わなかったという。

この件についてエクソン、トタル、GEILはコメントを控えた。三菱商事の広報は、同社はプロジェクトに関してパートナーとの話し合いを続けてきたと説明した。

カタール・ペトロリアムはコメント要請に返答していない。

関連記事
中国共産党はWHOを代理人とし、米国に対する「ハサミ戦略」を始めるだろう。新たに進められているパンデミック条約がその引き金となる。
韓国最大の太陽光発電メーカーであるハンファ・ソリューションズ傘下のQcellsは中国江蘇省啓東市にある工場を6月30日に永久閉鎖する。
中国共産党の国家安全部が主導する研究機関は、AI技術とビッグデータを利用してカナダの華人議員の個人情報を密かに収集している。
米イエレン財務長官の最近の訪中は、新たな貿易戦争の予兆であるとする見方がある。イエレン氏は中国当局に対し、ダン […]
全世界の軍事費支出が9年連続で増加し、過去最高値を再び更新したことが明らかになった。スウェーデンに本部を置くシンクタンク「ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)」が22日(現地時間)に公開した報告書によると、昨年の全世界の軍事費支出規模は約2兆4400億ドル(約772兆円)に達すると集計された。