米税制改革法案の可決ほぼ確実に、クリスマス前に大統領署名か

[ワシントン 18日 ロイター] – 米共和党が年内成立を目指す税制改革法案について、態度を留保していた2人の上院共和党議員は18日、支持を表明した。これを受けて法案が今週中に上下両院で可決することがほぼ確実となった。

コリンズ上院議員は上院の議場で、同法案は勤労者世帯に減税をもたらし、国内の雇用創出と経済成長を促進するとして支持を明言。リー議員は「自信を持って」賛成票を投じるとツイートした。

共和党関係者らによると、下院は米東部時間19日午後1時半(日本時間20日午前3時半)頃に採決を行う見通し。上院での採決は19日遅くか20日になる見込み。

上院共和党ナンバー2のコーニン議員は「約束通り、クリスマス前に大統領が署名できるようにするつもりだ」と述べるとともに、下院で可決された法案を受け取ってから上院で10時間の討議を開始するとの見通しを示した。

ホワイトハウスの当局者らによると、ペンス副大統領は税制改革法案の採決に参加するため、今週予定されていたエジプトとイスラエルの訪問を延期することを決めた。上院の採決で賛否同数となった場合、ペンス氏が最終決定の票を投じる必要が出てくる。

1人のホワイトハウス当局者は「採決の見通しは非常に良好だが、いざという時の対応も必要だ」と述べた。

法案が可決されれば、共和党のトランプ政権発足後で初めて成立する重要法案となり、1986年以来の大幅な税制改革が実現する。

下院では共和党議員のほとんど全員が賛成票を投じ、法案を可決する見通し。上院で失うことができるのは2票まで。同党のマケイン議員が脳腫瘍の治療のため採決を欠席する見通しで、フレーク上院議員は依然として態度を決めていない。

関連記事
ロシアとウクライナの戦争の影響で、経済は低迷を続け、インフレ率は数十年ぶりの高水準に達し、多くのヨーロッパ企業が、人員削減や採用の停止に追い込まれている。 以下は、昨年6月からロイターが報じた、人員削減を発表した企業の抜粋。
中共による神韻への攻撃は、より卑劣な手段へとエスカレートしている。神韻芸術団の本部は3月26日に再度、爆弾と銃撃を含む脅迫状を受け取り、巨額の金銭を要求した。これに対し、米国務省は非難の声を上げている。
  2024年3月22日、モスクワで発生した衝撃的なテロ事件の背後には、ISIS-Kとロシアの深い確 […]
台湾海軍の唐華司令官が来週から米国を訪問し、軍関連の式典に出席するほか、台米海軍の協力強化について協議することが分かった。
アップルCEOティム・クックが中国訪問で目指すものとは? 旧式の企業外交戦略の効果とその限界に迫る  […]